38歳の独身男性はヤバイのか?恋愛が難しい理由と解決策【30代独身はみじめ?】

38歳の独身男性はヤバイのか?

「38歳独身男性ってヤバいの?」「結婚願望はあるけど、これまで恋愛に縁がなかった…」と悩んでいませんか?

今時は晩婚化が進んでいて、38歳で独身の人は珍しくありません。

結婚に対する価値観が多様化しており、結婚しなくても幸せに暮らせるという意識が広がってきています。

しかし、出会いのない状況や年齢を重ねることで恋愛結婚が難しくなることは事実です。

今回は7年間も婚活を行ってきた私が、38歳男性の恋愛が難しい理由や最短で結婚するコツをご紹介します。

本記事を参考に、理想の女性との結婚生活を目指しましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次

【データで見る】38歳で独身の男性はヤバイのか?

38歳で独身の男性はヤバイのか?

一般的には女性と比べると、男性の方が年齢を重ねても結婚するチャンスがあります。

とはいえ男性の場合でも、年齢を重ねると共に結婚が難しくなることは事実です。ここでは客観的なデータから、38歳独身男性の立ち位置を解説します。

30代後半男性の結婚率はたった5.1%

引用元:厚生労働省「年齢階級別未婚率の推移」

厚生労働省が行う国勢調査によると、2015年に35~39歳の男性未婚率は37.3%です。それから5年後、2020年時点で40~44歳の男性未婚率は32.2%となっています。

単純計算すると5年間のうちに、わずか5.1%の男性しか結婚していないことになります。

男性の結婚平均年齢は31歳

国立社会保障・人口問題研究所が2021年に行った出生動向基本調査によると、2021年の平均初婚年齢は男性30.7歳、女性29.1歳です。

38歳独身ということは、晩婚化が進んでいる現代においても「平均より結婚のタイミングが遅い」というのが客観的な事実です。

40歳以降は年齢とともに結婚が難しくなる

また国立社会保障・人口問題研究所のデータによると、2021年の男性初婚率は40~44歳だと4.02%です。

男性の年齢別初婚率(2021年)
国立社会保障・人口問題研究所のデータを加工して作成
男性の年齢別初婚率(2021年)
国立社会保障・人口問題研究所のデータを加工して作成

平たく言うと「40代独身の男性はおよそ25人に1人しか結婚しない」といえます。

されどわ

20代後半をピークに、年齢とともに結婚が難しくなりますね。

38歳独身男性の恋愛が難しい理由

38歳独身男性の恋愛が難しい理由

38歳は初婚には少し遅く、また20代の頃よりも結婚が難しいのは客観的な事実です。

それではなぜ38歳独身男性の恋愛が難しいのか、その理由について解説します。

恋愛結婚はほぼ不可能

自然な出会いから恋愛関係が始まる、いわゆる恋愛結婚は38歳になると難しくなります。

38歳となると職場では中堅のポジションです。職場での人間関係が固定されている場合も多く、新しい出会いを見つけるのは難しいでしょう。

また、女性側も同様に38歳前後であれば、出産のタイムリミットが迫っています。

結婚・出産への願望がある女性はすでに結婚している場合も多く、恋愛結婚はとても難しい状況です。

されどわ

自然な出会いは難しいので、婚活を始めた方がいいですね。

年齢とともに相手を選ぶ立場ではなくなる

20代や30代前半のころは自分自身も若いため、同年代の女性と結婚する男性が多いです。

しかし40代に近づくと、自分より10歳以上も若い女性を希望する人が多くなり結婚が難しくなります。

  1. 自分より年下の女性を追い求めてしまう
  2. しかし自分自身は見た目が衰えていく

もちろん高年収の男性であれば、若い女性との結婚も可能です。しかし平均的な年収の男性であれば、どこかで妥協が必要となります。

訳ありな人と見られやすくなる

独身男性が年齢を重ねるにつれ、「結婚していないのは何か理由があるからでは?」と疑われやすくなります。

  • 結婚に対する意欲が低い
  • 性格に問題がある
  • 経済的に不安定である

今まで結婚しなかったことには、何かしら理由があるはずです。相手に安心してもらうため、その理由を説明できるようにしておきましょう。

  • 仕事に没頭していた
  • 異性との出会いに恵まれなかった
  • 今まで結婚に興味を持たなかった

出会いのないアラフォー男性が最短で結婚するコツ

アラフォー男性が最短で結婚するコツ

アラフォーの独身男性が結婚相手を見つけることは難しいと言われる中、最短で結婚するためにはどのような方法があるのでしょうか。

出会いのないアラフォー男性が最短で結婚するためのコツについて、下記のポイントに分けて解説します。

ターゲットの幅を狭めすぎない

アラフォー男性が婚活を始める場合、まずは自分の理想の女性像を見直すことが大切です。

理想が高すぎると出会いの幅が狭まってしまいます。自分に合った条件や価値観を持つ女性に出会うためには、ターゲットを広げることが必要です。

  • バツイチ
  • シングルマザー
  • 専業主婦または共働きを希望する女性
されどわ

年下女性ばかりを狙わない方がいいですね。

見た目に気を使う

外見は第一印象に大きく影響します。アラフォーになると、体重も増えて見た目の衰えが始まります。

そのためアラフォー男性が出会いを増やすためには、見た目にも気を使いましょう。

  • 髪型
  • 服装
  • 身だしなみ
  • ダイエットで引き締まった体型にする

自分に合ったスタイルを見つけ、清潔感のある印象を与えることが大切です。

されどわ

マイナス面を減らす努力が大事です。

1年以内の成婚を目指し、逆算して婚活する

40代を過ぎると、今まで以上に結婚が難しくなります。そのためアラフォー男性が結婚相手を見つけるためには、早期の成婚を目指すことが大切です。

婚活期間を決め、1年以内の成婚を目指すようにしましょう。

そのためには、逆算して婚活戦略を練り、タイムスケジュールを作成することが重要です。

されどわ

婚活期間を決めることで、効率的に活動できます。

38歳からの婚活は結婚相談所がおすすめ

結婚相談所がおすすめ

アラフォー男性が短期間での成婚を目指すのであれば、結婚相談所がおすすめです。

マッチングアプリや街コンはお手軽で使いやすいサービスですが、結婚への意識が低い参会者も多いため結婚が遠ざかります。

ここではタイプ別に、おすすめの2社をご紹介します。

コスパを重視するなら
サポート重視するなら

コスパ重視の方なら:naco-do(ナコード)

naco-do(ナコード)

「婚活にお金をかけたくない」「コスパ良く婚活をしたい」という方にはナコード(naco-do)がおすすめです。

出会える会員数が19.1万人と日本最大級で、料金の安さが魅力です。またお見合いを申し込める人数も最大40名と多く、豊富な出会いが期待できます。

ナコードは店舗がありません。サポートや入会審査など完全オンライン化することにより活動費用を徹底的に抑えています。

成婚退会料がかからないので、1年間活動して成婚退会しても総費用が20万円程度で抑えられます。

主体的に活動できる方にはおすすめの結婚相談所です。興味のある方は、まず無料面談を受けてみましょう。

検索会員数約191,000名 ※1
成婚実績成婚率41.3% ※2
サービス形態オンライン結婚相談所
店舗無し(オンラインにて対応)
お見合い申込み
可能数(1年あたり)
申込み:480名(40名/月)
お相手紹介:12名(1名/月)
基本料金入会金:29,800円
月会費:14,200円
URLnaco-do公式サイト
ナコードの基本データ
※1 コネクトシップ・JBA・Rnet・SCRUMの会員を含む
※2 全退会者のうち成婚退会した人の割合

サポート重視の方におすすめ:結婚相談所サンマリエ

サンマリエは「株式会社IBJ」の子会社となった「株式会社サンマリエ」が運営する結婚相談所です。

月1〜2回開催される「サテライトサロン」も含めると、なんと全国42エリアに展開しています。

サンマリエが持つ最大の魅力は、サポートの手厚さです。仲人は担当制でいつでも何度でも相談できます。

されどわ

婚活に自信のない方にはおすすめです!

また大手のため仲人が多数在籍しており、もし「担当の仲人と相性が合わない…」という場合にも安心です。

他社からの「乗り換え割」や20代が対象の「20代割」といった割引制度もあるので、上手に活用しましょう。

所属会員数約86,000名
(※IBJの登録会員数)
サービス形態ハイブリッド型
(データマッチング型・仲人型)
店舗全国42エリア
※サテライト(月1~2回開催)を含む
お見合い申込み可能数
(1年あたり) ※
120名(10名/月)
特別紹介:1~3名/月
活動費用 ※入会・登録料:187,000円
月会費:17,600円
成婚料 :220,000円
サイトURLサンマリエ公式サイト
サンマリエの基本データ
※スタンダードコースの場合

結婚相談所も40代に入ると男性会員が急増する

下記は結婚相談所の連盟として日本最大級である、IBJに所属する会員の年齢層です。

IBJ会員の年齢層
IBJメンバーズより引用

結婚相談所では40代になると女性が減り、男性の割合が急増することが分かります。

そのため男性は30代のうちに入会する方が、同年代の女性が多く活動を有利に進められるでしょう。

されどわ

38歳は、結婚相談所の入会に最適なタイミングですね。

【まとめ】30代独身はみじめ?38歳の独身男性はヤバイのか

38歳の独身男性はヤバくない!

いかがだったでしょうか。女性だけに限らず男性の場合も、年齢が上がるにつれて結婚が難しくなります

そのため出会いのないアラフォー男性が結婚するためには、工夫が必要となります。

38歳男性が利用するべき婚活サービスは、結婚相談所の一択です。料金は高いですが1日でも早く結婚するために、自己投資を行いましょう。

40歳以降は結婚相手を見つけることが難しくなる傾向がありますが、40代で結婚している人もたくさんいます。

諦めずに探し続けることできっと素敵な出会いがあるので、まずは婚活の第一歩を踏み出しましょう。

格安で結婚相談所を利用したい方には、naco-do(ナコード)がおすすめです。

業界トップクラスの安さで、出会える会員数は19.1万人と日本最大級です。興味のある方はまず無料面談を受けてみましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次