【女性はずるい…】マッチングアプリは男にきつい?やらないほうがいい理由と対処法!

マッチングアプリは男にとってきつい?

「マッチングアプリって男性に厳しくない?」「頑張ってもなかなか出会えない…」と困っていませんか?

一般的にマッチングアプリは男性会員の方が多く、高い料金を払った割には出会えないことも多いです。

私自身も7年間ほど婚活を行った経験があり、いろいろな婚活サービスを利用してきました。

自分の体感的にも、マッチングアプリは真剣に出会いたい男性にはおすすめできないと強く感じます。

本記事ではマッチングアプリが男性にとって厳しい理由と、その解決策を紹介します。

正しい方向性で婚活を行えば、きっといい出会いがあります。ぜひ本記事を参考にして、最短で理想の相手と出会いましょう。

\ マッチングアプリよりも出会える!

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次

マッチングアプリは男性にきつい!その理由とは?

マッチングアプリは男性にきつい?

下記のような理由から、マッチングアプリは男性にとって厳しい世界です。

男性はライバルが多すぎる

一般的にマッチングアプリは、男性会員が多くなる傾向があります。

婚活サービス男女比
(男性:女性)
マッチングアプリ7:3
婚活パーティー6:4
結婚相談所5:5
婚活サービスの男女比(目安)

特に真剣度の低い、遊び目的がメインのアプリほど男性は多くなります。女性に比べて男性は「遊び相手を探したい」という人が多く、利用者が多いようです。

そのため男性は同性のライバルが多く、女性に比べて出会いのチャンスが少なくなります。

男性だけが有料の場合も多い

マッチングアプリは下記のような理由から、「男性が有料・女性は無料」という所が多いです。

  • 男女比を保つため
  • マッチングアプリは男性の課金で儲けている

放っておくと男性の方が増えすぎてしまい、出会えなくなります。そこで男女比を保つために、男性の料金を上げているのです。

またマッチングアプリの運営側としてもどこかで利益を出す必要があり、男性の課金によって儲ける構造になっています。

マッチングアプリの中でも例えばユーブライドなど、男女の料金が同額のところもあります。

大まかな傾向として、真剣度の高いマッチングアプリほど男女の料金差が少ないです。

初デート代も男性が支払う

婚活の世界では一般的に、デート代を男性が支払うことが多いです。

されどわ

同性のライバルがおごっているなら、自分もおごらないと競争に負けます…。

好みの女性であればともかく、マッチングアプリは写真詐欺も多いです。

そのため「実際に会ったらタイプではなかったけど、ご馳走しないといけない…」という悲しい状況も起こってしまいます。

遊び目的の男性がプロフィールで嘘をつく

マッチングアプリに登録しているユーザーの中には、遊び目的の男性も多く存在します。

遊び目的であれば1回会えれば満足なので、高年収だと嘘をついて女性の気を引かせようとするのです。

婚活犬

もしかして、嘘をついた人ほど多く出会えるんじゃないの?

婚活猫

真面目な人ほど、損をする所はあるね…。

マッチングアプリにいる女性がずるい理由

マッチングアプリにいる女性がずるい理由

下表は年代別の「異性と付き合ったことがない男女の割合」を示したものです。

異性と付き合ったことがない男女の割合
異性と付き合った経験がない男女の割合
ブライダル総研「恋愛・結婚調査 2021」を加工して作成

男女はほぼ同数のはずなのに、交際経験には10%以上の開きがあります。女性は恋愛の機会に恵まれている「恋愛強者」とも言えるでしょう。

マッチングアプリの世界においても女性は下記のような点で優遇されていて、「ずるい」と感じる男性も多いはずです。

ライバルが少なく、男性からの需要が高い

女性は男性に比べてライバルが少なく、より多くのアプローチを受けられます。

女性はライバルが少なく、男性からの需要が高い

そのため女性は選択肢が豊富で、好みの相手を見つけやすいです。

男性からのアプローチが多いので、受け身でもモテる

マッチングアプリは女性が少なく、活動を有利に進められます。そのため女性は受け身の姿勢でもある程度モテます。

一方で男性は女性の気を引くため、女性を接待するような気持ちでリードする必要があります。

  • デートに誘う
  • デートプランを考える
  • 会話を盛り上げる

特に恋愛経験の少ない男性にとって女性を上手にリードすることは難しく、大きな負担となります。

されどわ

男性は高い活動費を払っているのに、デートでも頑張る必要があります…。

女性は無料で活動できる

繰り返しになりますが、女性は多くのマッチングアプリを無料で使えます。

アプリ男性女性
Pairs3,700円/月〜無料
Omiai3,980円/月〜無料
マリッシュ3,400円/月~無料
主要なマッチングアプリの男女別料金(基本的なプランの場合)

そのため暇つぶしでマッチングアプリを利用する人も多く、真剣度が低い女性も混じっているのが実情です。

マッチングアプリをやらないほうがいい男性の特徴

マッチングアプリをやらないほうがいい男性の特徴

ここまでの通り、真剣な出会いを求める男性にはマッチングアプリをおすすめできません。

特に下記のような男性は、マッチングアプリ以外の出会い方をおすすめします。

恋愛に受け身

恋愛に自信がなく受け身な男性は、マッチングアプリに向いていません。

マッチングアプリは基本的に1人で活動を行いますし、女性をリードする必要があるからです。

結婚相談所などの、カウンセラーからアドバイスをもらえるサービスを利用するべきでしょう。

されどわ

ただしサポートがある代わりに、マッチングアプリよりも費用は高くなりますが…。

一喜一憂する

マッチングアプリでの活動中は、たくさんフラれます。

マッチングが成立するまでには何度もフラれますし、実際に会ってから連絡が途絶えることも多いです。

そのためフラれるたびに、いちいち落ち込む人にはおすすめできません。マッチングアプリは失敗を繰り返しながら、自力で改善する姿勢が求められます。

されどわ

マッチングアプリは全部自分でやる代わりに、安い料金で活動できます。

真剣な出会いを求めている

マッチングアプリは料金も安く、お手軽に出会える婚活サービスです。一方でその手軽さゆえに、純粋な婚活目的ではない会員も多くいます。

  • 遊び目的
  • ビジネス・宗教の勧誘
  • デート商法や美人局などの犯罪行為

上記のような人は出会うチャンスを増やすために、プロフィールで嘘をついて魅力的に感じさせます。

こういった「邪魔者」がいるせいで、真剣な出会いのチャンスが潰されてしまいます。

「マッチングアプリはきつい」と感じる男性は、他の婚活サービスを検討しよう

おすすめの婚活サービス

マッチングアプリは男性のライバルが多く、不利です。とはいえ女性と出会う手段は、マッチングアプリだけではありません。

アプリの活動がうまくいっていないなら、他の婚活サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所

真剣な出会いを求める人には、マッチングアプリよりも結婚相談所をおすすめします。

料金が高いというデメリットはありますが、下記のような理由からアプリよりも上質な出会いがあります。

  1. 男女比がほぼ同数
  2. 仲人からアドバイスがもらえる
  3. 各種証明書の提出が必須

1-1. 男女比がほぼ同数

結婚相談所は女性の方がやや多い傾向があり、マッチングアプリよりも男性がモテやすい環境です。

結婚相談所男性女性
IBJメンバーズ47%53%
ツヴァイ49%51%
パートナーエージェント45%55%
エン婚活エージェント49%51%
オーネット63%37%
主な結婚相談所の男女比

全体的にはやや女性会員の方が多いことが分かります。同性のライバルが少ない所で勝負する方が、間違いなくモテます。

また結婚相談所は料金が男女同額のところが多く、男女の真剣度合いが同じなのも活動しやすいポイントです。

1-2. 仲人からアドバイスがもらえる

多くのマッチングアプリは1人で活動を進める必要があり、相談相手がおらず苦しむ人は多いです。

しかし結婚相談所には全員に専任の仲人が付きます。相談所での活動は仲人と二人三脚で進めるので、困ったらいつでも相談ができて安心です。

1-3. 各種証明書の提出が必須

結婚相談所では各種証明書の提出が必須です。そのためプロフィールで嘘はつけません。

  • 本人証明書
  • 独身証明書
  • 年収証明書
  • 学歴証明書
  • 資格証明書

また証明書の提出や仲人の監視により遊び目的の既婚者や、ビジネス・宗教の勧誘などの迷惑行為をする人は排除されます。

IBJの公式サイトでは日本全国4,000社以上の中から、無料であなたに合った結婚相談所を紹介してくれるサービスがあります。

料金が安い相談所もあるので、まずは紹介を受けてみましょう。

婚活パーティー

婚活パーティーは、マッチングアプリと同じくらいの価格で参加できます。

マッチングアプリが実際に会うまで時間がかかるのに対し、パーティーは直接会って話せるのが最大のメリットです。

「会うまでのやり取りで苦労したのに、実際に会ったら写真と別人だった…」ということがありません。

PARTY☆PARTYなどの婚活パーティーでは、参加者の男女比が同数になるように調整しています。マッチングアプリのように男性が多すぎることもありません。

されどわ

興味のある方は、一度参加してみましょう。

【まとめ】マッチングアプリは男にきつい?やらないほうがいい理由と対処法!

マッチングアプリは男にとってきつい?

いかがだったでしょうか。一般的には真剣度の高い婚活サービスほど、女性の割合が増えます。

そのためあなたが真剣な出会いを求めているのであれば、マッチングアプリよりも結婚相談所での活動がおすすめです。

マッチングアプリは男性に厳しく「男女不平等だ!」と言いたくなります。

しかし婚活の世界を男女平等にするのは不可能ですし、あなたが今やるべき事ではありません。

不平等を受け入れ、婚活サービスを賢く利用しましょう。あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

\ マッチングアプリよりも出会える!

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次