【サクラはいる?】コネクトシップの評判について|会員数や仕組みを徹底解説!

「コネクトシップって何?」「よく見るけど仕組みが分からない…。」とコネクトシップについて気になっていませんか?

コネクトシップ(CONNECT-ship)婚活事業者間で会員を相互に紹介する仕組みです。

企業の壁を乗り越えて約30,000人の会員と出会えるので、より多くの出会いがあるというメリットがあります。

されどわ

最初に言っておくと、コネクトシップにサクラはいません。

今回は複数の結婚相談所で活動した経験のある私が、コネクトシップの仕組みや口コミ・評判についてご紹介します。

目次

コネクトシップ(CONNECT-ship)の仕組み

コネクトシップの仕組み
コネクトシップより引用

コネクトシップ(CONNECT-ship)は結婚相談所パートナーエージェントや婚活パーティーOTOCON(おとコン)などを手がける「タメニー株式会社」が運営する組織です。

他の結婚相談所の会員に検索・申し込みができる

結婚相談所は通常、自社内・連盟内の会員としか出会えません。

されどわ

仕方ないことですが、出会える会員数が少ないという欠点があります。

「会員数の少ない相談所は出会いが無く、不満を感じた会員が退会してますます会員が減る」という負のスパイラルが起こります。

コネクトシップはその問題を解決すべく発足した、婚活事業者間の壁を越えて、会員の相互紹介を行う仕組みです。

加盟には審査があるので安心

コネクトシップは様々な企業が加入していますが、いい加減な会社に加入されては会員の質が低下してしまいます。

そこで加入するには審査を設けており、下記の加盟条件を満たす必要があります。

コネクトシップに加盟している結婚相談所は?

現在コネクトシップに加盟しているのは、下記の結婚相談所です。

法人名サービス名
株式会社シニアーライフマリックス
株式会社リクルートゼクシィ縁結びエージェント
タメニー株式会社パートナーエージェント
・婚活アライアンスパートナーズ
エン婚活エージェント
株式会社
エン婚活エージェント
株式会社結婚情報センターノッツェ
株式会社官公庁マリッジ官公庁マリッジ
株式会社いろものナコード(naco-do)
一般社団法人
日本少子化対策機構
Kマリアージュ
SEモバイル・アンド・
オンライン株式会社
スマリッジ
ベルバンク株式会社結婚相談所成立所ベルバンク
株式会社日本仲人連盟NNR
一般社団法人
日本結婚相談協会
JBA
株式会社TMSTMSコネクト
コネクトシップに加盟している代表的な結婚相談所

上記の結婚相談所は会員情報を共有しています。裏を返せば上記の中で別の相談所に乗換えても、同じ様な会員にしか出会えないので要注意です。

結婚相談所連盟との違い

コネクトシップと似たような存在として、「結婚相談所連盟」という仕組みもあります。

結婚相談所、所属連盟、会員の相関図

こちらも同じく会員情報を共有する仕組みで、これにより中小の相談所へ入会しても数万人規模の会員と出会えます。

協会名所属会員数
IBJ約8.7万人
BIU(日本ブライダル連盟)約6.6万人
JBA(日本結婚相談協会)約5.2万人
全国結婚相談事業者連盟約4.3万人
(コネクトシップ)約3.0万人
NNR(日本仲人連盟)約1.4万人
主な結婚相談所連盟と会員数

結婚相談所連盟とは違い、コネクトシップはそれぞれが独立した結婚相談所の集まりです。

平たく言うとゆるい集まりなので、連盟と違って事務局から事業・サービスについて干渉されることもありません。

IBJはコネクトシップに加盟していない

会員数が業界最大級であるIBJはコネクトシップに加盟していません。

コネクトシップの会員数は現在約30,000人で、IBJの約87,000人よりも少ないのが現状です。

そのため現在の所は、IBJに加盟している相談所の方が出会える会員も多くおすすめです。

とはいえコネクトシップは絶対王者であるIBJに、いずれ対抗できる存在になるでしょう。

されどわ

今後の成長に期待ですね。

コネクトシップの口コミ・評判

ネット上にあるコネクトシップの口コミを調べました。代表的な意見は下記の通りです。

良い出会いがあった

コネクトシップを使うことで「出会いの数が増えた」という口コミは多くありました。

申し込まれ人数が4、5倍に増えることはレアケースかもしれませんが、所属会員数が増えると素敵な出会いも多くなります。

反応が悪い会員がいる

コネクトシップの相手の反応悪すぎない?

気に入らない相手は一週間放置して見送るのが主流なのか?自分的にはさっさと断ってほしいのだが。

出典:5ちゃんねる

「お見合いを申し込んでも反応が無い」「仮交際まで進んでも放置される」といった口コミは散見されました。

ある程度の期間で反応が無ければ別の相手を探すなど、上手に気持ちの切り替えをしましょう。

お見合いが成立しない

エン婚活を利用して1年になるけど、申し込みはホントにYES回答ないね。

しかも回答が遅いし、10名しか申し込みできないし、使い勝手が悪い。お互いえり好みとかしているから断られるのかな。

出典:5ちゃんねる

お見合いを申し込んで、成立する確率は約10%と言われています。「申し込んでもなかなかOKがもらえない」という悩みは他の連盟でも同じです。

自分のスペックに自信の無い方は、お見合いの申込み数ができるだけ多い相談所に入会しましょう。

コネクトシップの会員数・年齢層

コネクトシップにはどのような会員が所属しているのでしょうか。ここではエン婚活エージェントのホームページに記載されているデータを参考にします。

会員数は約3.0万人

コネクトシップに所属する会員数は、2023年の時点で約3.0万人です。

されどわ

結婚相談所としては、中堅規模といったところでしょうか。

男女比は半々

コネクトシップの男女比は「男性:女性=49:51」で、男女がバランス良く在籍しています。

マッチングアプリや婚活パーティーの場合は男性参加者が多く、「大勢の男性が、数少ない女性を奪い合う」というパターンがよくあります。その点、エン婚活エージェントではそのような心配がありません。

エン婚活エージェント 男女比
エン婚活エージェント 公式サイトより引用

会員の年齢層は30~40代が中心

下記はコネクトシップで活動する会員の年齢層です。男性は30代~40代が中心なのに対して、女性は30代が圧倒的に多いことが分かります。

エン婚活エージェント 男女の年齢層
エン婚活エージェント 公式サイトより引用

出産のタイムリミットがある女性の方が、若い頃から婚活に取り組んでいることが読み取れます。一方で、50代以上の会員が非常に少ないです。

50代以上の方はムスベルサンマリエなどの「IBJに加盟していてサポートの手厚い相談所」もあわせて検討しましょう。

サクラや業者はいる?

コネクトシップにサクラはいません。大手の結婚相談所が集まっているので、わざわざサクラを雇うメリットが無いはずです。

また仲人が見張っているのでマッチングアプリ等でよくある、ビジネスや宗教の勧誘に出くわすこともありません。

コネクトシップへの加盟には審査があるため、婚活事業以外の業者が出入りすることも無いので安心です。

コネクトシップの利用料金は?

コネクトシップの利用料金は、月会費に含まれていることが多いです。詳細は下表の通り。

加盟店利用料金
ゼクシィ縁結びエージェント月会費に含まれる
パートナーエージェント
エン婚活エージェント
ノッツェ
ナコード(naco-do)
スマリッジ
マリックスコンタクト1件ごとに3,300円
(オプションサービス)
日本仲人連盟(NNR)各結婚相談所によって異なる
日本結婚相談協会(JBA)
コネクトシップの利用料金

コネクトシップに加盟しているおすすめ結婚相談所3選!

繰り返しになりますが、コネクトシップには様々な結婚相談所が加盟しています。

出会える会員がほとんど同じになるので、活動費用やサポートの質・他の連盟に所属しているかどうかで差が生まれます。

会社名紹介可能会員数
(男女合計)
1年間の予算
(税込)
申込み・紹介人数
(1ヶ月あたり)
サポートの質タイプ
naco-do
ナコード
約191,000名200,200円41名/月 データマッチング
ゼクシィエン婚活エージェント
ゼクシィ縁結び
エージェント
約31,800名310,200円26名/月 ハイブリッド型
エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
約30,000名182,380円16名/月 ハイブリッド型
パートナーエージェントパートナーエージェント約73,000名430,100円11名/月 仲人型
スマリッジ
スマリッジ
約30,000名125,400円14名/月
データマッチング
※1)1年間の総額:お見合いを1ヶ月に2回実施して、12ヶ月で成婚した場合の金額
※2)複数のプランがある場合には基本的なサービスを備えた人気プランで比較

naco-do(ナコード)

naco-do(ナコード)

ナコード(naco-do)はオンライン型の結婚相談所です。コネクトシップの他にJBARnetSCRUMなどの連盟にも所属しています。

出会える会員数が19.1万人と日本最大級で、料金の安さが魅力です。またお見合いを申し込める人数も最大40名と多く、豊富な出会いが期待できます。

ナコードは店舗がありません。サポートや入会審査など完全オンライン化することにより活動費用を徹底的に抑えています。

成婚退会料がかからないので、1年間活動して成婚退会しても総費用が20万円程度で抑えられます。

主体的に活動できる方にはおすすめの結婚相談所です。興味のある方は、まず無料面談を受けてみましょう。

検索会員数約191,000名
(※コネクトシップ,JBA,
Rnet,SCRUMの会員を含む)
成婚実績成婚率41.3%
※全退会者のうち成婚退会した人の割合
サービス形態オンライン結婚相談所
店舗無し(オンラインにて対応)
お見合い申込み
可能数(1年あたり)
検索での申込み:480名(40名/月)
お相手紹介:12名(1名/月)
基本料金入会金:29,800円
月会費:14,200円
URLnaco-do公式サイト
ナコードの基本データ

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは超有名企業である「株式会社リクルート」が運営する結婚相談所です。

日本全国に26店舗を展開しているため、対面でカウンセリングを受けることができます。

下記にある3つの理由からゼクシィ縁結びエージェントはコスパがとても良く、おすすめの結婚相談所です。

  1. 活動費用が安い
  2. 申込み・紹介人数が多く、出会いのチャンスが多い
  3. サポートが手厚い

「活動費用を抑えつつ、いろんな人と会ってみたい」という方にはおすすめの相談所です。

紹介可能
会員数
約31,800名
(※コネクトシップの
会員を含む)
成婚実績成婚率27%
(※年間成婚退会者÷
年間平均在籍会員数)
サービス形態結婚相談所(ハイブリッド型)
店舗札幌店、仙台店、銀座店
新宿店、池袋東口店、立川店
横浜店、大宮ソニックシティ店
千葉店、船橋ららぽーと店
高崎イオンモール店、静岡店
水戸エクセルみなみ店、浜松店
名古屋駅店、栄店、梅田店
梅田茶屋町店、なんば店
京都駅前イオンモール店
京都三条鴨川店、神戸店
岡山クレド店、広島店
博多店、天神店
お見合い申込み
可能数 ※
検索申込み:20名/月
お相手紹介:6名/月
基本料金 ※入会料:33,000円
月会費:17,600円
公式サイトゼクシィ縁結びエージェント
ゼクシィ縁結びエージェントの基本データ
※ スタンダードプランの場合

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは2016年に誕生した、比較的新しいオンライン型の結婚相談所です。

相談所への入会手続きや専任コンシェルジュへの連絡等、相談所とのやり取りは全てオンラインで行う点が特徴です。

対応を全てオンラインにすることにより、低価格を実現しています。また3ヶ月以内であれば返金保証もあります。

オトクなキャンペーンも定期的に行っているので、まずは3ヶ月間お試しで入会してみてはいかがでしょうか。

所属会員数約30,000名
(コネクトシップの
会員を含む)
成婚実績6ヵ月以上活動を続けた
会員の成婚率:30% ※
サービス形態オンライン結婚相談所
店舗1店舗(オンラインにて対応)
お見合い
申込み可能数
検索申込み:10名/月
お相手紹介:6名/月
活動費用入会・登録料:10,780円
月会費:14,300円
成婚料 :0円
サイトURLエン婚活エージェント公式サイト
エン婚活エージェントの基本データ
※ (年間成婚退会者数)÷(毎月の平均活動会員数)×100

【まとめ】サクラはいる?コネクトシップの評判

コネクトシップ

いかがだったでしょうか。コネクトシップは出会いの幅を広げるため、事業者間の壁を越えて会員を紹介する仕組みです。

会員は現在のところ約30,000人が所属しています。コネクトシップに加盟している、有名な結婚相談所は下記の通り。

これから結婚相談所へ入会する予定の方は、その相談所がコネクトシップに加盟しているかチェックしてみましょう。

あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

目次