【札幌・函館・旭川】北海道でおすすめの結婚相談所5選!安い&人気の相談所を比較

北海道・札幌おすすめの結婚相談所
  • 北海道でおすすめの結婚相談所はどこ?
  • どの相談所に入会したらいいのか分からない…。
  • 何を基準に相談所を選べばいいのか知りたい!

結婚相談所は日本全国で無数に存在します。相談所で実際に活動したことが無い人にとって、ベストな結婚相談所を選ぶことは不可能に近いでしょう。

私は複数の結婚相談所で実際に活動した末に、成婚退会した経験があります。本記事ではそんな私が、北海道でおすすめの結婚相談所を厳選しました。

またあなたに合った結婚相談所を選ぶためのポイントもご紹介しますので、相談所選びの参考にしてください。

下記の記事では各地域でおすすめの結婚相談所をまとめたので、よければこちらもご覧ください。

\ 北海道の結婚相談所を探すなら /

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次

【札幌・函館・旭川】北海道でおすすめの結婚相談所5選!

北海道・札幌でおすすめの結婚相談所は以下の通りです。

会社名紹介可能会員数
(男女合計)
1年間の予算
(税込)
申込み・紹介人数
(1ヶ月あたり)
コース名店舗最寄駅
または所在地
iris
縁結び倶楽部アイリス
約87,000名466,400円30名スペシャル
コース
札幌市
中央区
cocomarry
Coco Marry
約87,000名490,600円50名スタンダード
プラン
大通駅
k.mariage
K.mariage
約87,000名418,000円200名Kプラン札幌市
中央区
ツヴァイ
ツヴァイ
約94,000名561,000円30名ご紹介+
IBJプラン
札幌駅
旭川駅
新函館北斗結婚相談所
新函館北斗
結婚相談所
約87,000名490,600円200名/月プレミアム
プラン
五稜郭駅
※1) 1年間の総額:12ヶ月活動して成婚した場合の金額
※2) 複数のプランがある場合には基本的なサービスを備えた人気プランで比較

縁結び倶楽部アイリス(札幌市)

縁結び倶楽部アイリス

縁結び倶楽部アイリスは札幌にある結婚相談所です。「JR札幌駅」や「南北線大通駅」などの周辺で出張カウンセリングを行うほか、オンラインでの面談も受け付けています。

料金の安い「スタンダードコース」では、初期費用が55,000円、月会費が10,000円とお財布に優しい料金設定です。

されどわ

様々な割引イベントを開催しているので、上手に活用しましょう。

  • 他相談所様からの乗り換えキャンペーン
  • お友達紹介キャンペーン
会社名縁結び倶楽部アイリス
お見合い申込み可能数 ※30名/月
活動費用 ※入会・登録料:88,000円
月会費:13,200円
成婚料 :220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttps://www.enmusubiclub-iris.com/
住所北海道札幌市中央区
地図
縁結び倶楽部アイリスの概要
※スペシャルコースの場合

Coco Marry(札幌市)

「Coco Marry」は札幌市中央区にあるアットホームな結婚相談所です。

こちらの相談所は少人数制にこだわっており、カウンセラー1人が受け持つ会員は30名までです。活動の相談はLINEでいつでも可能で、事前連絡すれば電話相談も可能。

20代の方はさらにオトクな「20代婚活応援プラン」もあるので活用しましょう。

会社名Coco Marry
お見合い申込み可能数 ※50名/月
活動費用 ※入会・登録料:99,000円
月会費:14,300円
成婚料 :220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttps://cocomarry.jp/
住所北海道札幌市中央区南
1条西1丁目15-3-3F
地図
Coco Marryの概要
※スタンダードプランの場合

K.mariage(札幌市)

K.mariage

K.mariageは札幌市中央区にある結婚相談所です。カウンセラーへの相談は電話やLINEでいつでも可能なため、安心して婚活に取り組めます。

またカメラマン、ヘアメイクアーティスト、ファッションアドバイザーが在籍しており、多数協力体制であなたの魅力を見つけてもらえます。

1ヶ月間限定の「お試しプラン」もあるので、結婚相談所への入会に不安を感じる方は活用しましょう。

会社名K.mariage
お見合い申込み可能数200名/月
活動費用 ※入会・登録料:66,000円
月会費:11,000円
成婚料 :220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttps://www.kmariage.jp/
住所北海道札幌市中央区北
7条西25丁目
地図
K.mariageの概要
※Kプランの場合

ツヴァイ札幌店・サテライト旭川店(札幌市、旭川市)

ツヴァイは全国に展開している超大手相談所です。IBJのグループ会社なので「ツヴァイの会員+IBJの会員」に出会えます(ご紹介+IBJプランの場合)。

様々な種類のマッチング方法があるのが特徴で、出会いの幅が広がります。

  • 条件マッチング
  • インプレッションマッチング
  • 価値観マッチング
  • ハンドメイドマッチング

北海道には札幌に店舗があるほか、JR旭川駅の近くにサテライトサロンがあります。

会社名株式会社ZWEI
お見合い申込み可能数 ※30名/月
活動費用 ※入会・登録料:129,800円
月会費:17,600円
成婚料 :220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttps://www.zwei.com/
住所(札幌店)
札幌市中央区北二条西3丁目1-16
太陽生命ひまわり札幌ビル7 階
(サテライト旭川店)
旭川市5条8丁目緑橋通り
ホテルクレッセント旭川
地図
ツヴァイの概要
※ご紹介+IBJプランの場合

新函館北斗結婚相談所(函館市)

新函館北斗結婚相談所

新函館北斗結婚相談所は、函館市にある結婚相談所です。無料相談は店舗のほか、カフェやオンラインでも受け付けています。

地元の婚活事情に詳しい北斗市出身のカウンセラーがサポートを提供しているため、特に道南エリア・函館市近郊に住んでいる方にはおすすめです。

また登録料11,000円のみで1ヶ月実際に活動できる「お試しプラン」もあります。結婚相談所への入会が不安な方はまずこちらを試してみましょう。

されどわ

会員数を少人数に絞っていて、一人ひとりの会員に手厚くサポートしています。

会社名新函館北斗結婚相談所
お見合い申込み可能数 ※200名/月
活動費用 ※入会・登録料:99,000円
月会費:14,300円
成婚料 :220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttp://www.shinhakodate-hokuto.jp/
住所北海道函館市田家町7-16
ルックスビル1F
地図
新函館北斗結婚相談所の概要
※プレミアムプランの場合

結婚相談所選びのポイント

結婚相談所選びのポイント

結婚相談所の仕組みはとても複雑で、「ここだけを見ればOK!」という指標はありません。それでは何を参考に相談所を選べば良いのでしょうか。

もし私が再び結婚相談所に入会するとしたら、下記の条件を重視します。

IBJに所属している

相談所選びをする際は、IBJに所属する結婚相談所の中から検討することをおすすめします。IBJは所属する会員数が業界トップなので、豊富な出会いが期待できます。

連盟所属会員数
IBJ8.7万人
BIU
(日本ブライダル連盟)
6.6万人
JBA
(日本結婚相談協会)
5.2万人
全国結婚相談事業者連盟4.2万人
Rnet(良縁ネット連盟)4万人
NNR(日本仲人連盟)1.4万人
JMN(日本成婚ネット)非公表
主な連盟と会員数

高い費用を払ってせっかく入会したのに「出会いが無くてお見合いが組めない…」という状況は最悪です。

出会いを増やすためには、なるべく出会いの多い相談所に入会する必要があります。IBJには上記の通り8.7万人も所属会員がいるので、それだけ出会いも豊富です。

「お見合い申込み数」が多い

IBJに所属する相談所をピックアップしたら、次はお見合いをたくさん申し込めるコースを選んでください。

一般的にあなたがお見合いを申し込んで、お相手がOKしてくれる確率は約10%と言われています。厳しい世界ですね。

お見合いを申し込んで、お相手がOKしてくれるのは10人に1人

そこでお見合いを申し込める人数が1ヶ月に15人以上のコースがおすすめです。これなら単純計算で15人に申し込んで、1人~2人とお見合いができることになります。

婚活犬

お見合いを申し込んだけど、全員に断られた!

婚活猫

その場合はお相手の条件を見直そうか…。

「お見合い料」が無料

IBJに所属する相談所の中でお見合いをたくさん申し込めるコースを見つけたら、次は「お見合い料」が無料かどうかを見てください。

結婚相談所によっては、お見合い料を1回ごとに取る所もあります。仲人さんとしては下記の様な手間が発生するので、その費用ということです。

  • お相手との日程調整
  • お見合いをする場所のセッティング

しかしお見合いに対して消極的になってしまうので、お見合い料を取らない所をおすすめします。

お見合いの度に費用がかかると、ハズレを恐れてお見合いをお断りする回数が増えます。

しかしプロフィール上では分からない魅力もあるはずで「実際に出会ってみたら素敵だった」という可能性もあります。

  • 人柄が良い
  • 写真では伝わらない雰囲気の良さがあった
  • 写真うつりがたまたま悪かった

上記のような可能性もあるのに、「お見合い料」でチャンスを潰してしまうのは非常にもったいないことです。

活動費用とサポートが釣り合っている

活動費用が望むサポートに見合うものか、というのも大事なポイントです。

結婚相談所の中には「高額な入会費を支払ったのに、仲人から放置されている」という困った所もあります。結婚相談所を選ぶ時は、下記のようなサポート面にも注目しましょう。

  • 定期的に対面・オンラインで面談が行われるか
  • 面談の頻度はどれくらいか
  • 困ったときにメールや電話で相談ができるか
  • 仲人は気軽に相談できそうな雰囲気か

多くの相談所にはホームページに上記の情報に関する記載があります。もし書かれていない場合は、電話や無料カウンセリングで聞く必要があります。

問い合わせて確認する場合は、仲人が気軽に相談できそうな雰囲気かも確かめてください。料金とサポートの手厚さを天秤にかけ、あなたに合った結婚相談所を見つけましょう。

低価格で結婚相手を探したい方には、オンライン結婚相談所のnaco-do(ナコード)もおすすめです。

初期費用が29,800円と安く、出会える会員数は19.1万人と日本最大級です。興味のある方はまず、無料面談を受けてみましょう。

入会前に無料カウンセリングで比較しよう

無料カウンセリングで相談所を比較しよう

結婚相談所選びで失敗を避けるには、入会前に無料カウンセリングを受けるべきです。ホームページだけでは分からない情報も多くあるので、実際に相談所を訪れましょう。

無料カウンセリングの場を活かすためのコツは下記の点です。

2ヶ所以上の相談所へ無料カウンセリングに行く

少なくとも2ヶ所以上の結婚相談所で話を聞き、比較してから入会しましょう。

これまで結婚相談所で活動したことが無い人は、比較することでしか相場が分かりません。活動費用や仲人の人柄、相談所の雰囲気を見比べてください。

中には無料カウンセリングの場で入会を迫る相談所もありますが、あまり良い相談所とは言えないので避けましょう。

「無料カウンセリングに行きすぎ」はNG

結婚相談所は高価な買い物なので、比較は大事です。とはいえ10ヶ所・20ヶ所とカウンセリングへ行くのはNGです。

相談所はそれぞれ魅力があります。たくさんカウンセリングに行き過ぎると決められなくなるからです。3ヶ所も見れば相場が分かるので、まずはその中で検討してください。

担当する仲人の人柄を見る

結婚相談所の活動は仲人と二人三脚で行います。そのため仲人との相性はとても重要になります。

されどわ

せっかく高いお金を払うんだから、気持ちよく活動したいですよね。

無料カウンセリングで1時間ほど会話すれば、だいたいの人柄は分かります。仲良くなれそうな仲人を選びましょう。

北海道が行っている婚活支援

北海道では婚活の相談支援を行っており、北海道コンカツ情報コンシェルという情報サイトを運営しています。

  • 婚活者向けの相談窓口
  • 婚活イベントの開催

移住情報や各地域の婚活に関する情報もあるので、上手に活用しましょう。

また婚活の他にも、妊娠・出産や育児に関する情報を発信するハグクムというサイトもあります。

【まとめ】北海道でおすすめの結婚相談所5選!

いかがだったでしょうか。本記事を結婚相談所選びの参考にして頂ければ幸いです。

結婚相談所はネットで調べても分からないことがたくさんあり、入会時は誰でも不安を感じるものです。

良い相談所に入会するために、気になる相談所をいくつかピックアップしてまずは無料カウンセリングに行ってみましょう

IBJの公式サイトではあなたの希望や適性に合った相談所を無料で紹介してもらえるので、興味のある方はご活用ください。

実際に足を運んで比較することで、入会前の不安を解消できます。あなたが素敵な結婚相談所で活動することを願っています。

\ 北海道の結婚相談所を探すなら /

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次