パーティーパーティーの口コミ・評判がやばい?感想や体験談を徹底調査!

「パーティーパーティーって出会える?」「参加する前に評判を知りたい…。」と気になっていませんか?

パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)は、婚活業界で最大手となる「株式会社IBJ」が運営する婚活パーティーです。

毎月4,500本以上の多種多様な婚活パーティーを開催しており、「どの婚活パーティーに参加したらいいか分からない」という婚活初心者の方におすすめです。

私自身パーティーパーティーはお気に入りで、昔はスタッフの方に顔を覚えられるほど通いつめました。

結論としては、パーティーパーティーは全然やばくないので安心して参加してください

ネット上の評判でも良い口コミが多くみられましたが、なかには悪い口コミも見られたので参加前にはチェックしておきましょう。

本記事ではパーティーパーティーのネット上での口コミ・評判、特徴について解説します。

目次

パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)の基本情報

パーティーパーティーは月間動員数60,000名以上、月間カップリング数 8,000組以上と実績豊富な婚活パーティーです。

大手企業が運営するパーティーということもあり、参加者にとって便利な特徴がたくさんあります。

半個室タイプの会場が多く話しやすい

「PARTY☆PARTY」公式HPより引用

パーティーパーティーの会場は、大半が半個室タイプの会場となっています。

周囲の目を気にせずに話せて、声も通りやすいので婚活初心者の方にはおすすめです。

東京・大阪をはじめ対応エリアが広い

大手が開催する婚活パーティーでも、地方では行っていないことは多いです。

しかしパーティーパーティーは全国45ヶ所以上の専用会場があるため、多くの地域でパーティーを開催しています。

IBJは婚活パーティーだけでなく、IBJメンバーズなどの結婚相談所も運営しています。

「パーティー会場」と「結婚相談所のラウンジ」を兼用にすることで、日本全国に拠点を持つことができるのです。

会場は主要駅から徒歩5分以内の好立地

パーティーパーティーの会場は、全国各地の主要駅から徒歩5分以内の好立地にあります。

他の婚活パーティーは会場を借りる場合もあり、アクセスが悪い場所で開催されることも多いです。

その点パーティーパーティーは、アクセスの良い会場を自社で保有しています。そのため他の用事のついでに、パーティーに参加することも可能です。

されどわ

自社で会場を保有できるのは、上場企業であるIBJならではですね。

パーティーパーティーの良い口コミ・評判

PARTY☆PARTY

パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)はネット上でどのような評価を受けているのでしょうか。

ネット上にある評判を調査したほか、クラウドワークスでも利用者の口コミを募集しました。

クラウドワークスで婚活パーティーの口コミを調査

パーティーパーティーの良い口コミとしては、下記のようなものがありました。

パーティーの種類が豊富

様々なジャンルのパーティーが用意されているので、好きなタイプに出会いやすいです。

また男女比や年齢層に差が出ないように開催されているため、がっかりする事がありません。

出典:クラウドワークスでのアンケート

ホームページで当日参加可能な婚活パーティーまで検索できるので、予定が立てやすく参加しやすい。

婚活パーティーの内容がカテゴリー別に分けられているので選択肢が広がり、参加した婚活パーティーで失敗することが少なくなりました。

出典:クラウドワークスでのアンケート

パーティーパーティーは全国45ヶ所以上の会場で、毎月4,500本以上の多種多様な婚活パーティーを開催しています。

開催日時や年齢層のバリエーションが豊富なだけでなく、様々な種類のパーティーを企画しています。

開催されるパーティーの例
  • 自分のスマホでお相手のプロフィールが見られる「スマホdeパーティー」
  • パーティー後にもアプローチができる「SmartParty」
  • 貸し出しのタブレットが使える「個室iParty」
  • オンラインパーティー
  • 趣味コン・体験コン

便利な機能が揃っている

半個室タイプの婚活パーティーに参加しました。

他の参加者が見えない形でプライバシーがしっかりと守られていて、タブレットでプロフィールが見られるのがとても良かったです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

パーティーパーティーはスマホやタブレットなど、最新の機器を使ってパーティーを進めます。

「SmartParty」や「個室iParty」などでは自宅でプロフィールを入力できるので、当日あわてて記入する必要もありません。

スタッフの対応が良い

スタッフの方の対応が良く、会場も綺麗なところでした。

出典:クラウドワークスでのアンケート

パーティーパーティーでは接客や個人情報管理などの研修を受けた専門スタッフが、パーティーの運営や進行を行っています。

されどわ

私もいろいろな会場で参加しましたが、感じのいいスタッフばかりでした。

男女差は2~3名まで

私が行った婚活パーティーでは、男女比がある程度揃えられていたのがよかったです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

「男女比が違いすぎる」という問題は、婚活パーティーで非常によくあります。

パーティーパーティーでは、参加人数の男女差が±2~3名までとなるように人数調整を行っています。そのため「異性の参加者が少なくてガッカリ」という心配もありません。

料金は高いが真剣な人が多い

料金はやや高いですが、食事つきのパーティーでも1万円を超えることがなく手軽に利用できます。

真面目に結婚を考えている人の参加がほとんどで、安心して参加できるのも良いです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

パーティーパーティーの参加費は、他の婚活パーティーと比べて高い部類です。しかし値段が高いぶん、成果を出そうと真剣になります。

  • 男性:3,500円~8,000円
  • 女性:1,000円~3,500円

特に女性の参加費が有料なのは、男性目線で嬉しいことです。無料だと、やる気のない女性も参加してしまいます。

  • カップリングする気のない女性
  • 友達の付き添いで参加する女性

他社の婚活パーティーでは上記のような女性もいました。少額でも有料だと、女性のやる気も違います。

やばい?パーティーパーティーの悪い口コミ・評判

ここまでパーティーパーティーの良い面を紹介してきましたが、中には悪い口コミもありました。

開催が中止することがある

パーティーパーティーでは「8人:8人で募集したパーティーでの最少開催人数は4人:4人にする」など、開催水準を決めています。そのため人数に満たない場合は開催中止となることもあります。

「質の悪いパーティーに参加するくらいなら中止になって良かった」と考えて、他のパーティーにチャレンジしましょう。

募集要項の内容が途中で変わる場合もある

集まった人数や男女比によって急に条件が変更になったりしたので、とても不満でした。

最初に決まっている条件があまり当てにならないので意欲が減ってしまいました。

出典:クラウドワークスでのアンケート

先ほどのように、パーティーパーティーでは開催水準が決まっています。パーティーの参加人数が少ない時には、募集要項の内容を途中で変更するケースもあるようです。

そのため対象年齢の幅を広げるなど、当初の参加条件から変わって困惑している口コミが見られました。

変更になった場合は他のパーティーを申し込むなど、気持ちを切り替えて対応しましょう。

プロフィールで嘘をつく人がいる

男性側の年収制限があるパーティーに参加しましたが、実際にお相手と話してみると条件を満たしていない方が多くて残念でした。

出典:クラウドワークスでのアンケート

パーティーパーティーに限らず、婚活パーティーのプロフィールは基本的には自己申告制です。

そのため好みの相手とカップリングするために、嘘のプロフィール内容を書く人が一定数います。

「プロフィールに嘘を書く人が許せない」という方は、IBJメンバーズなどの結婚相談所で活動するのがおすすめです。

結婚相談所では様々な証明書の提出が必須のため、プロフィールで嘘が書けません。

【体験談】パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)へ行ってみた感想

繰り返しになりますが、私はスタッフの方に顔を覚えられるほどパーティーパーティーに参加しました。

全体的な感想としては、パーティーパーティーは最高の婚活パーティーです

されどわ

他社のイマイチな婚活パーティーにも参加したことがあるので、素晴らしさをより強く実感します。

私の感想はさきほどご紹介したネット上の口コミと同じようなものですが、それ以外に感じたことを紹介しておきます。

参加年齢の幅が狭いのはうれしい

パーティーパーティーの参加年齢

パーティーパーティーは、さまざまな参加年齢を設定しています。

なかでも上記のような「26~29歳」のように、年齢設定を絞ってくれているものは助かりました。

他社の婚活パーティーには参加年齢が「20~50歳」のようなパーティーがあります。

参加年齢の幅が広すぎると、自分に合った年齢層の女性が参加しているのか分からず不安でした。

パーティーの中止・開催内容の変更はなかった

ネット上の口コミには、パーティーの中止や開催内容の変更があったという意見がありました。

しかし私は何度も参加しましたが、そういった経験がありませんでした。

されどわ

住んでいる地域や、年齢層にもよるのでしょうか…。

カップリング成立率は50%ぐらい

パーティーパーティーでのカップリング成立率は、私の場合だと50%ぐらいでした。

成立率は、他社のパーティーとそれほど変わらない気がします。

他社と徹底比較!オトコンやシャンクレールとの違いは?

パーティーパーティーと、他社が開催する婚活パーティーにはどのような違いがあるのでしょうか。下表のように違いをまとめました。


パーティーパーティー
otocon
OTOCON
シャンクレール
シャンクレール
exeo
エクシオ
男性料金3,500円~8,000円3,500円~4,500円4,300円~6,300円3,000円~10,500円
女性料金1,000円~3,500円500円~1,500円0円~1,000円0円~3,500円
企画の種類
男女比±2~3名±3名
開催数
※2
約1,700件約200件約800件約60件
会場数全国90ヶ所全国15ヶ所全国76ヶ所全国76ヶ所
主な規模8人:8人7人:7人20人:20人10人:10人
※1)データは2022年10月時点のもの。
※2)開催数は東京都内の開催数で比較。

総合的に見ると、パーティーパーティーが優秀なことが分かります。

料金はOTOCON(オトコン)の方がすこし安い傾向にありますが、開催数や会場数の規模はパーティーパーティーの方が優れています。

またシャンクレールは人数制限を決めておらず、20人:20人など大規模なパーティーになりやすいです。

されどわ

多すぎると誰が誰か忘れてしまうので、個人的には8人:8人ぐらいが好みです。

多彩な企画で理想の相手と出会える!

パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)は毎月4,500本以上のさまざまな婚活パーティーを開催しています。

スマホやタブレットいち早く導入するなど、婚活業界をリードする存在といえるでしょう。ここでは主要な企画をご紹介します。

「スマホdeパーティー」は自分のスマホでプロフィールが見られる!

「スマホdeパーティー」はスマホを使って進めるパーティーです。自宅でプロフィールを入力できるのでパーティー開始直前にあわてる事もありません。

指定されたURLにアクセスすると、参加者のプロフィール画面が見られます。結果発表までスマホで進めるので、他の参加者に画面が見られず安心です。

されどわ

このご時世なので、自分のスマホで参加できるのは安心ですね。

「SmartParty」はカップリング率60%以上!

「SmartParty」は「スマホdeパーティー」を改良したパーティーとなっています。自分のスマホを使って進めるのに加えて、下記の機能も追加されています。

「共通点」や「共感ポイント」がプロフィールに表示される
パーティー開始前のアンケートをもとに、共通点を見つけられる。
「AfterParty(アフターパーティー)」機能
あなたにマッチング希望を出してくれた方限定で、あなたからメッセージを送れる。

「個室iParty」は貸し出しのタブレットで進行する

「個室iParty」は自分のスマホではなく、貸し出しのタブレットを使って進めます。こちらも自宅からプロフィール入力ができて、当日タブレットで編集することも可能です。

紙の場合と違っていつでもプロフィールが見られるので、「お相手の番号を忘れた…。」という心配もありません。

その他にも多種多様なパーティーがある

ご紹介した以外にも、たくさんのパーティーがあります。目的や好みに応じて、参加するパーティーを使い分けましょう。

  • 個室プチお見合い
  • オンラインパーティー
  • 趣味コン・体験コン
  • 合コン・食事付き

パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)のよくある質問

最後に、パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)に関してよくある質問を紹介します。

サクラはいる?

パーティーパーティーにサクラはいません。

しかし男女の参加人数が偏った時に、「料金を安くするので参加しませんか?」というお誘いはあります。

パーティーパーティーにヤリモクはいる?

残念ながら、中にはヤリモクもいます。「パーティーパーティーの参加者にヤリモクがいた」という口コミはありました。

婚活パーティーは気軽に参加できるので、遊び目的の参加者が一定数いるのは事実です。

「真剣な人とだけ出会いたい」ということであれば、結婚相談所で活動することを勧めます。

要注意人物の見抜き方を教えて!

「5ちゃんねる」などには要注意人物に関する情報が掲載されているので、ある程度参考になります。ただしすべてを網羅している訳ではありません。

どうしてもトラブルを回避したいのであれば、会員の身元がはっきりしている結婚相談所での活動がおすすめです。

パーティーパーティーに可愛い子はいる?

私が参加したパーティーには、可愛い女性もたくさんいました。

ただし婚活パーティーでは可愛い子に人気が集中するため、カップリングが難しいことは覚悟しておきましょう。

【まとめ】パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)の口コミ・評判

パーティーパーティー

いかがだったでしょうか。最後に、パーティーパーティー(PARTY☆PARTY)の口コミ・評判を再掲します。

良い口コミ
  • パーティーの種類が豊富
  • 便利な機能が揃っている
  • スタッフの対応が良い
  • 男女差は2~3名まで
  • 料金は高いが真剣な人が多い
悪い口コミ
  • 開催が中止することがある
  • 募集要項の内容が途中で変わる
  • プロフィールで嘘をつく人がいる

スタッフの対応も丁寧で、進行も分かりやすいので婚活初心者の方にはおすすめの婚活パーティーです。

興味のある方はまず、公式ホームページからお近くのパーティーを探してみましょう。あなたに良い出会いがあることを願っています。

\ 公式ホームページはこちら /

月間カップリング数 8,000組以上!

目次