滋賀県の婚活事業『しが結』を徹底解説!【自治体が行う結婚支援センター】

滋賀県の結婚支援センターを徹底解説

『滋賀県で婚活をしたいけど、何から始めたらいい?』『滋賀県在住だと出会いが少ない…』と悩んでいませんか?

『しが結』とは滋賀県が2022年10月開設した、独身者の出会いと結婚をサポートするサービスです。

活動にかかる費用は入会時の登録料15,000円のみで、その他にしが結へ支払う追加費用はありません。この値段で婚活ができるのは、地方自治体ならではでしょう。

されどわ

滋賀県で出会いを求める方には、かなりおすすめです!

今回は滋賀県の婚活事業である『しが結』の仕組みについてまとめました。

目次

しが結とは【滋賀県のオンライン結婚支援センター】

しが結

しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』はオンライン上にある、全国初の『オンライン型』結婚支援センターです。下記のように、さまざまな出会いの機会を提供しています。

  • AIを利用したマッチングシステムでの出会い
  • 婚活イベントでの出会い
  • 婚活スキルアップのセミナーへの参加
  • 相談員による活動サポート

現在は主にAIを活用したマッチングシステムを運営しており、登録会員のパートナー探しから成婚までをサポートしてくれます。

スクロールできます
県の担当課健康医療福祉部 子ども・青少年局
子ども未来戦略室 次世代育成係
公式サイトhttps://shiga-yui.jp/
電話050-1791-5830
メールアドレスs-info@shiga-yui.jp
開館時間[木〜月]11:00〜19:00
[火曜・水曜・年末年始]休館
※火・水が祝日の場合は営業。
 また、祝日の翌日は休所。
『しが結』の基本情報

スマホで婚活できる

『しが結』はオンラインサービスのため、入会にはスマートフォンやパソコンが必要です。

サポートセンターまで足を運ぶ必要がないため、滋賀県内のどこに住んでいても気軽に活動ができます。

出会い方は『AIからのおすすめ紹介』と『お相手検索』の2種類

『AIマッチング』での出会い方は下記の2パターンがあります。

  • AIからのおすすめ紹介
  • お相手検索

AIからのおすすめ紹介では、毎週水曜日にマイページへ紹介状が届きます。条件が合うお相手がいない場合は、紹介できないことがあります。

お相手検索では精度の高い行動価値観診断システムが、ぴったりなお相手を紹介します。希望するお相手への申し込みは毎月3名までです。

しが結はこんな人におすすめ

しが結での活動がおすすめなのは、下記のような人です。

滋賀県在住で独身の人

しが結は下記のような人に向けたサービスです。条件に当てはまらない方は、他の婚活サービスを利用しましょう。

  • 結婚を誠実に希望し、自ら婚活の努力をする意思のある、独身男女
  • 滋賀県内に在住、在勤または滋賀県に興味や移住希望をお持ちの方

婚活費用を安く抑えたい人

『真剣な人と出会いたい、でも婚活費用は抑えたい…』という方には、しが結がおすすめです。

結婚相談所で活動すると、1年間で50万円以上の出費がかかります。たとえば大手の結婚相談所であるIBJメンバーズと比較すると、料金は下記のように差が出ます。

しが結IBJメンバーズ ※
初期費用15,000円252,450円
月会費0円17,050円
成婚退会費0円220,000円
※ アシストコースの場合

補足しておくと、IBJメンバーズは結婚相談所のなかでも特別高いわけではありません。適切なサポートを行うためには、人件費などがかかってしまいます。

しが結は滋賀県が運営しており、またオンライン化することで活動費用が安くなっています。

2~3年以内には結婚したいと考えている人

しが結は2022年10月に開設したサービスです。サービスが始まったばかりのため、十分な出会いがない可能性もあります。

そのため『半年以内に結婚したい!』という方は、民間が運営する結婚相談所も併用しての活動がおすすめです。

『焦ってはいないけど、2~3年以内には結婚したい』という方は、まず『しが結』を活用してみましょう。

しが結の入会方法

ここでは、しが結への入会方法をご紹介します。

登録に必要なものや料金は?

『しが結』への登録に必要なものは下記の通りです。

写真付き身分証明書
運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど。
独身証明書
本籍地のある市町村で発行される3ヶ月以内のもの。
収入証明書
直近の源泉徴収票など。
プロフィール用の写真1枚
3ヶ月以内撮影のもの。

また入会登録料は15,000円で、2年間有効です。マッチングアプリ並みの価格なので、気軽に活動を始められます。

ただし登録料の他に、申込み時の必要書類申請にかかる手数料・お見合い時やその後のデート代は実費負担なので要注意です。

オンライン仮登録

入会申し込みから本人情報を仮登録します。利用規約を読んだ上で、本人情報を入力してください。

入力が正常に送信された場合は、受付したことをお知らせするメールが自動配信されます。

面談(本人確認)

仮登録の後は面談を行います。面談予約のページから予約を申し込みましょう。

Zoomでのオンライン面談のほか、滋賀県内の各地で『出張登録会』が開催されています。

登録をする前に『AIマッチングの流れを知りたい』『費用などを対面で相談したい』方はご活用ください。

面談の際にはなりすまし防止のため、写真付きの身分証明証が必要です。

会員本登録

登録が完了してシステムの準備が整ったら、会員番号(会員ID)がメールに届きます。

メールが届いたらマイページからプロフィールを登録し、必要書類のアップロード・利用登録料の支払いをしてから紹介開始となります。

しが結での活動の流れ

しが結に入会すると、下記のような流れで活動が進みます。

マッチング(AI紹介+検索)

毎週水曜日に、AIがあなたの希望条件に合ったお相手を紹介してくれます。

その他にも条件検索でお相手を見つけ、自分でお見合いを申し込むことも可能です(毎月3名まで)。

お見合い

お見合い承諾後は、マイページにて日程調整します。基本的には、一度成立したお見合いをキャンセルすることはできません。

お見合いが終わったら、翌日中までにマイページにて『交際へ進むかどうか』を回答します。

交際(お知り合い交際)

お互いに良いと感じたら、交際スタートとなります。

交際が成立しても一般的な『彼氏と彼女』になったわけではなく、あくまでもしが結を通じて知り合った『お知り合い』です。

この段階では複数人との交際も可能で、ご紹介は継続されます。

されどわ

付き合った訳じゃないので、恋人気取りはNGです!

次のステップとなる『真剣交際』の前に、お互いの人柄等や相性などを見極めましょう。3ヶ月間が交際期間の目安となります。

真剣交際

お互いに合意すれば、『真剣交際』がスタートします。真剣交際は『一人の相手に絞って、結婚を前提に交際する』ことを意味するので慎重に進めましょう。

真剣交際の期間中は、他の方との交際や新たなご紹介はストップとなります。

ご成婚(退会)

お互いに合意のもと結婚に向けて意思が固まったら、めでたく成婚退会となります。

一般的な結婚相談所では10万~30万円程度の『成婚退会料』を支払います。しかし、しが結では成婚退会料などの追加費用はかかりません。

【Q&A】しが結のよくある質問

最後に、しが結に関してよくある質問とその回答をまとめます。

しが結に入会条件はある?

しが結の入会条件は下記の通りです。

  • 結婚を誠実に希望し、自ら婚活の努力をする意思のある、独身男女。
  • 滋賀県内に在住、在勤または滋賀県に興味や移住希望をお持ちの方。

代理人が会員登録などを行うことはできません。

年齢制限はある?

しが結の年齢制限は下記の通りです。

  • 登録時の年齢が50歳未満の方。
  • 未成年者および22歳未満の学生は不可。

50歳以上の方は、同世代の登録者が少ない可能性があるので要注意です。年齢制限の対象となる方は、民間の結婚相談所も検討しましょう。

スマホが無くても活動できる?

スマートフォン以外の携帯電話ではマッチングシステムの利用ができないので、通話可能な電話回線のあるスマートフォンをご用意ください。

ご自宅のPCやタブレット端末等で書類アップロードや検索機能を使用することは可能です。

EQアセスメントとは?

EQアセスメントとは婚活向けの価値観診断テストです。アンケート形式の診断手法で、下記のようなことがわかります。

  1. 価値観の合う方とのマッチングが可能になる。またお見合い後の交際成立率も高くなる。
  2. マイページで診断結果を確認することがで、客観的な自分の特性を知ることができる。
されどわ

受検は一回限りなので、慎重に行いましょう。

【まとめ】滋賀県で婚活したい方におすすめ!

いかがでしょうか。最後に、しが結での活動がおすすめな方の特徴を再掲します。

しが結はこんな人におすすめ
  • 滋賀県在住で独身の人
  • 婚活費用を安く抑えたい人
  • 2~3年後には結婚したいと考えている人

しが結に支払う費用は、最初にかかる登録料15,000円のみです。

料金がかなり安いので、『結婚相手を見つけたいけど、何から始めたらいいか分からない…』という方にはおすすめの婚活サービスといえます。

滋賀県で真面目な出会いを求める方は積極的に活用しましょう。あなたに素敵な出会いがある事を願っています。

目次
閉じる