シングルファザーの婚活は難しい?バツイチ子持ち男性が再婚を実現するコツを徹底解説!

シングルファザーの恋愛は難しい?

『シングルファザーでも出会いはある?』『再婚したいけど、もう無理かも…』と諦めていませんか?

たしかに未婚の男性と比べると、シングルファザーの恋愛が難しいことは事実です。仕事と家庭を両立させるのに忙しいですし、『再婚者は恋愛対象外』という女性も多くいます。

その一方でシンパパは人生経験が豊富で、婚活をしてみると意外にモテます。本気で再婚相手を探したいなら、短期成婚を目指して婚活を始めてみましょう。

再婚者の方には結婚相談所での活動がおすすめです。会員の多くが結婚を前提とした出会いを求めていますし、再婚に特化した相談所もあります。

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次

シングルファザーの恋愛が難しい理由

シングルファザーの恋愛は難しい?

シングルファザーの恋愛が難しい理由は、たくさんあります。代表的な理由は下記のようなものです。

仕事や育児が忙しい

『恋愛をしたくても、忙しすぎてそんな時間が取れない』という人は多いのではないでしょうか。

シングルファザーはとても忙しいです。仕事だけでも忙しいのに、子育てや家事もこなさないといけません。

仕事だけに没頭している独身者とは違って、シングルファザーは効率良く恋愛を進める必要があります。

子どもの気持ち

再婚するとなると、自分だけでなく子供の生活環境まで大きく変わってしまいます。

そのため再婚にあたっては、子供の気持ちを聞く必要があります。子供が新しい母親を望んでいないなら、今は再婚のタイミングではないのかもしれません。

シングルファザーには出会いがないと思い込んでいる

『そもそもシングルファザーと結婚したい女性なんていないのでは?』と考えている人は多いでしょう。

たしかに普通に生活を送っていても、『シングルファザーと結婚したい』という相手に出会うことは難しいかもしれません。

されどわ

しかし正しく婚活をやれば、あなたに興味を持ってくれる女性は必ずいます。

シングルファザーが婚活市場で意外とモテる理由

シングルファザーはモテる?

シングルファザーは『新たな恋愛を始めるのが難しい』と思われがちです。しかし下記のような理由から、婚活市場では意外にモテます。

責任感や包容力がある

責任感や包容力という面で、シングルファザーほど優れた男性はいないでしょう。

たった一人で子供を育てており、責任感は人一倍あることは明らかです。また結婚生活・子育てをこなした経験があり、包容力が身についた男性は多いです。

されどわ

自分の理想を、女性に押し付けるような人は少ないですね。

恋愛経験が豊富で余裕がある

最近は『人生で一度も交際経験がない』という男性も多いです。その点シングルファザーは恋愛をしていて、実際に結婚した経験があります。

結婚生活の中で女性の気持ちを理解しており、大人の余裕をもって恋愛を進める能力があります。

家事や育児のスキルがある

シングルファザーは仕事だけでも大変な中で、日々の家事や育児までワンオペでこなしています。

最近は共働きを希望する女性もいるので、『男性にも家事をこなしてほしい』という女性も多いです。

また育児に不安を感じる女性は多いので、育児経験の豊富な男性には希少価値があります。

理想の結婚相手像が明確になっている

初婚の男性は、結婚相手にどこを重視すればいいのか分かりません。

されどわ

性格が大事なのか、見た目を重視していいのか迷いますね。

しかし離婚経験者はそれまでの結婚生活から、理想のお相手像が明確になっています。そのため迷うことなくお相手を選ぶことができます。

再婚したいバツイチ子持ち男性には結婚相談所がおすすめ!

シングルファザーには結婚相談所がおすすめ!

シングルファザーの方が再婚相手を探すなら、下記のような理由から結婚相談所での婚活がおすすめです。

最速で結婚できる

シングルファザーは忙しいです。独身時代とは違って、のんびり時間をかけて婚活をする余裕はありません。

結婚相談所であれば、出会って3ヶ月~半年以内に結婚できます。ここまで早いスピード感で結婚できるサービスは他に無いでしょう。

結婚を前提とした出会いが期待できる

たとえばマッチングアプリはお手軽に始められますが、いろんな目的を人が集まっています。

  • 結婚は考えていないが、恋人がほしい
  • 遊び相手を探したい
  • ビジネスや宗教の勧誘
されどわ

結婚相手を探したいのに、上記のような人と出会っても時間のムダですね…。

再婚相手を見つけたいなら、結婚したい人だけが集まる結婚相談所がおすすめです。

再婚に特化した相談所もある

結婚相談所サンマリエ:ひとり親支援センター

結婚相談所の中には、シングルファザーを対象としたサービスや割引を取り扱っているところもあります。

たとえばサンマリエには、『ひとり親家庭特別プラン』という料金プランがあります。

料金備考
初期費用55,000円通常料金から
-120,000円
月会費11,000円通常料金から
-6,000円
成婚退会料220,000円
ひとり親家庭特別プランの詳細
されどわ

通常料金から、かなり安くなっていますね。

また料金が安くなるだけでなく、ひとり親家庭に向けて下記のような特別サポートも行っています。

  • 再婚のサポートに関する経験が豊富な仲人によるサポート
  • 再婚に関する法的手続きについて、弁護士に無料相談ができる
  • シッターサービス・家事代行サービスを優待価格で利用できる

このほかにもIBJ(日本結婚相談所連盟)には再婚を専門とした結婚相談所がたくさんあります。無料であなたに合った相談所を紹介してもらえるので、よければご活用ください。

『シンパパは恋愛対象外』という女性とは出会うこともない

IBJの会員プロフィール画面
IBJ(日本結婚相談所連盟)より引用

結婚相談所のプロフィール欄には『婚歴』や『子供の有無』といった項目があります。

お相手に希望する条件も記載されているので、お相手が『シンパパは恋愛対象外』かどうかはプロフィールを見れば分かります。

されどわ

効率良く活動ができますね。

マッチングアプリや婚活パーティーでは不利になる

世の中には『再婚者は恋愛の対象外』だと考える人もいます。そういう人といくら出会っても、結婚することは難しいです。

『結婚はあまり考えていないが、恋人がほしい』といったライト層の多いマッチングアプリでは、『再婚者は重い』と考える人が特に多いです。

そのためシングルファザーが、マッチングアプリや婚活パーティーでお相手を探すことは効率が悪くおすすめできません。

再婚を目的として婚活をするのであれば、真面目な出会いを求める人が多い結婚相談所の一択です。

されどわ

結婚相談所は料金が高いですが、そのぶん真剣度の高い人が多く集まります。

シングルファザーが幸せな再婚を実現するコツ

シングルファザーが再婚を実現するコツ

ここではシングルファザーの方が、再婚をするためのコツをご紹介します。

まずは子供のことを大切にする

再婚すると、子供の環境にも大きく影響を与えます。まずは子供のことを第一に考えましょう。

  • 子供は再婚を望んでいるのか
  • 婚活中は子供の面倒を誰が見るのか
  • 再婚相手は子供のことを理解してくれるか

あなた自身が恋愛できる相手を選ぶ

シングルファザーは独身者に比べて、お相手に求める条件が多くなります。

  • シングルファザーであることを理解してくれること
  • 子供が気に入ってくれる相手であること
  • 子供がいるので、生活圏内や住居を変えにくい

上記のような条件をクリアしてくれるお相手は、残念ながら少ないかもしれません。しかしその中でも、あなた自身が恋愛できるお相手を選びましょう。

されどわ

せっかく再婚するなら、好きになれる相手を選びたいですね。

父子家庭であることに負い目を感じない

残念ながら世の中には、シングルファザーに拒否反応を示す女性もいます。父子家庭を否定されると、自信を失ってしまうかもしれません。

しかし父子家庭であることに負い目を感じすぎると、お相手もあなたを魅力的に感じなくなります。

あなたに興味を持ってくれるお相手はきっと現れるので、堂々と婚活をしましょう。

『シンパパは恋愛対象外』という人は最初からご縁がなかったと割り切り、他のお相手を探してください。

結婚前には同棲がおすすめ

ひとり親家庭は、再婚して同居をはじめた後に『思っていた生活と違った…』と後悔するリスクが高いです。

そのためシングルファザーの方は、結婚前に同棲することをおすすめしています。

注意点として結婚相談所ではルール上、同棲をすると成婚したとみなされることが多いです。

そのためまず成婚退会料を支払い、結婚相談所を退会してから同棲を始めるという流れになります。

されどわ

成婚退会料は高額ですが、ルールなので仕方ないですね。

シングルファザーの再婚は、女性の選び方が成功のポイント

再婚のコツは女性の選び方

シングルファザーが再婚を成功させるコツは、お相手女性の選び方にあります。ここではお相手を選ぶ際のポイントをご紹介します。

選んでくれる人と結婚する

婚活ではあなたが相手を選ぶと同時に、あなた自身も相手から選んでもらう立場です。

残念ながら『シングルファザーは恋愛対象外』という人も多いです。そんな中で、あなたに興味を持ってくれたお相手には感謝しましょう。

されどわ

『選んでもらう』という意識を持つと、婚活はうまくいきます。

シングルマザーとは恋愛しやすい

シングルファザーとシングルマザーは、相性の良い組み合わせです。お互いに子育て経験者で子供という共通の話題があるので、すぐに仲良くなれます。

ただしひとり親同士の結婚は『大人と子供が仲良くなれるか』という問題に加えて、『子供同士が仲良くなれるのか』という問題があります。

されどわ

逆に子供同士が仲良くなれれば、再婚の可能性も高まりますね。

バツイチ子持ち男性の再婚は決して難しくない!

シングルファザーの再婚は難しくない!

いかがでしょうか。最後に、本記事のまとめを再掲します。

  • シングルファザーは人生経験が豊富で頼りがいがあり、意外にモテる。
  • シングルファザーが婚活するなら、結婚相談所の一択。
  • 子供の気持ちを考えつつ、自分が恋愛感情を抱ける相手を選ぼう。

IBJ(日本結婚相談所連盟)では、日本全国3,500社の中から無料であなたに合った結婚相談所を紹介してくれます。

いくつか気になる相談所を見つけて、まずは無料カウンセリングへ行ってみましょう。あなたが素敵なお相手と巡り合うことを願っています。

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次
閉じる