【悲惨】40過ぎて独身の男性には何かある?40代独身のクズで孤独な末路と解決策!

40歳を過ぎて独身の男性には何かある?

「40過ぎて独身の男性には何か問題があるの?」「出会いがなく、ズルズルとこの年齢になってしまった…」と悩んでいませんか?

残念ながら、独身の40代男性には孤独な未来が待ち受けている可能性が高いです。

結婚していないことで周りから「クズ」だと見られることや、孤独でさみしい老後を過ごすことに不安を感じる人も多いでしょう。

本記事では40代の独身男性が近い将来に直面するリスクや、その解決方法について解説します。

孤独な未来を迎える前に今からできることを知り、一歩踏み出す勇気を持ちましょう。

目次

40代独身男性がクズだと言われがちな理由

40代独身男性はクズなのか?

独身率は年々上がっていて、40代独身は特別珍しいことではありません。

厚生労働省が行っている国勢調査によると、40~44歳の男性未婚率は2015年の時点で30.0%です。

未婚率の推移(40~44歳の男性)
「国勢調査」(厚生労働省)のデータを加工して作成

そんな中でも「40代で独身の男性はクズだ」と考える人はいます。その理由としては、下記のようなものが考えられます。

独身生活が長く、こだわりが強くなる

既婚者にはパートナーや子供がいるため、相手の事情を考える必要があります。

しかし独身者は気にするべき相手がおらず、常に自分のことを最優先に考えることができます。

家の中だけでならともかく職場などでも自分ことばかり考えてしまい、「あの人はわがままだ」と捉えられるかもしれません。

されどわ

独身生活が長くなるほど、自分のこだわりが強くなりますね…。

相手に求める理想が高くなる

誤解を恐れず言えば、若者はいい意味でバカです。そのため他人に少々の欠点があっても、よく分かっておらず許容できてしまいます。

しかし人生経験を積むことで、相手に求めるレベルも上がります。若いころには気にしていなかった、相手のささいな行動が目につくようになるのです。

されどわ

社会の荒波に揉まれる中で、自分の意見に自信が出てきます。

そのため自分とは考えの違う相手が許容できず、合わないと感じた相手には当たりが厳しくなる独身者も一定数います。

愛情表現が苦手

既婚者は独身時代に恋愛を経験しており、結婚後も妻や子供と一緒に暮らす中で愛情表現を行う機会があります。

一方で独身者はプライベートで他人と関わる機会が少なく、自分の気持ちを相手に伝えるチャンスがありません

特に20代・30代のうちに恋愛を経験してこなかった場合、40代になってからの愛情表現はとても難しいと感じるでしょう。

また若いころならともかく、40代にもなると会社では出世している場合も多いです。プライドの高さからか、愛情表現がうまくできない男性も多くいます。

40過ぎて独身の男性には「何かある」と思われるリスクがある

40歳を過ぎて独身の男性には何かある?

40代で独身だと、周囲から「これまで結婚していないのは何か理由があるのでは?」と疑われるリスクがあります。

  • 結婚に対する意欲が低い
  • 性格に問題がある
  • 収入が少なく、経済的に不安定

今まで結婚しなかったことには、何かしら理由があるはずです。今まで結婚しなかった理由を説明することで、疑う相手を安心させてあげましょう。

  • 仕事に没頭していた
  • 異性との出会いに恵まれなかった
  • 過去の失恋やトラウマがある
されどわ

相手に安心感を与えると、好きになってもらえる確率が高まります。

40代独身男性に待っている悲惨な未来

40代独身男性に待っている悲惨な未来

ここでは40代独身男性に待ち受ける、悲惨な末路を紹介します。今からできる準備を行い、将来を明るいものにしましょう。

周囲が結婚して孤独感が強まる

年を重ねるにつれて、周囲が結婚していく中で自分だけが独身のため孤独感が強くなります。

周囲の友人や同僚が結婚や子育てについて話す中で、話についていけず寂しさを感じるかもしれません。

結婚している友人とは交流が減る一方、40代になると新しい出会いが減ります。休日には1人で寂しく過ごすことが増えるでしょう。

もちろん結婚は解決策の1つです。この他にも趣味に打ち込むなど充実した生活を送ることで、孤独を感じにくくすることもできます。

親を看取ったあとは自分の老後の不安がやってくる

40代ともなると、親の介護は間近に迫った問題です。親を看取った後には家族やパートナーがおらず、やがて自分自身の孤独な老後がやってきます。

独身であることが老後の不安につながる可能性があります。

  • 老後はどうすればいいのかわからない
  • 健康に問題が出た場合、誰にも面倒を見てもらえないので怖い
  • 年金が足りなくなったらどうしようかと不安になる

生涯独身で過ごすつもりでも、新しい出会いを増やすことや現在のつながりを大切にすることを心がけましょう。社会的なつながりを作り、老後の生活に備えることは重要です。

生涯を未婚で終える人の割合は28.25%

最近は生涯を独身で過ごす人も増えています。国立社会保障・人口問題研究所のデータによると、2020年の50歳男性の未婚割合は28.25%です。

年代別50歳時の未婚割合(男性)
50歳時の未婚割合(男性)
国立社会保障・人口問題研究所のデータを加工して作成

未婚率は今後も上昇傾向だと予測されていて、あなたもその一人になるかもしれません。

また政府が統計を取っている人口動態調査のデータを見ると、未婚男性の死亡年齢は65~69歳でピークを迎えます。

未婚男性と既婚男性の死亡率
未婚男性と既婚男性の死亡率
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)、人口動態調査を加工して作成

配偶者のいる場合が80~84歳であることを考えると、未婚男性の平均寿命はとても短いといえます。

されどわ

こんなに差があるんですね!

老後を独身で過ごすことにより社会的な孤立感や経済的な不安があるため、生涯独身で過ごすつもりなら早めの備えが必須です。

40代独身男性の婚活には結婚相談所がおすすめ

結婚相談所がおすすめ

40代の人がこれから婚活をはじめるなら、利用するべきサービスは結婚相談所の一択です。

料金が高いというデメリットはありますが、下記のような理由から真剣な出会いを求める方にはおすすめです。

  • 真剣な出会いを求める人だけが集まっている
  • 仲人からアドバイスがもらえる
  • 各種証明書の提出が必須

遊び目的の参加者が多いマッチングアプリとは違い、結婚相談所なら1年以内の結婚も夢ではありません。

されどわ

40代の人が結婚するつもりなら、1日でもムダにはできません。

「結婚相談所のことを知らないので、どこに入会したらいいか分からない」という方に向けて、おすすめの2社を紹介します。

コスパを重視するなら
サポート重視するなら

コスパ重視の方なら:naco-do(ナコード)

naco-do(ナコード)

「婚活にお金をかけたくない」「コスパ良く婚活をしたい」という方にはナコード(naco-do)がおすすめです。

出会える会員数が19.1万人と日本最大級で、料金の安さが魅力です。またお見合いを申し込める人数も最大40名と多く、豊富な出会いが期待できます。

ナコードは店舗がありません。サポートや入会審査など完全オンライン化することにより活動費用を徹底的に抑えています。

成婚退会料がかからないので、1年間活動して成婚退会しても総費用が20万円程度で抑えられます。

主体的に活動できる方にはおすすめの結婚相談所です。興味のある方は、まず無料面談を受けてみましょう。

検索会員数約191,000名 ※1
成婚実績成婚率41.3% ※2
サービス形態オンライン結婚相談所
店舗無し(オンラインにて対応)
お見合い申込み
可能数(1年あたり)
申込み:480名(40名/月)
お相手紹介:12名(1名/月)
基本料金入会金:29,800円
月会費:14,200円
URLnaco-do公式サイト
ナコードの基本データ
※1 コネクトシップ・JBA・Rnet・SCRUMの会員を含む
※2 全退会者のうち成婚退会した人の割合

サポート重視の方におすすめ:結婚相談所サンマリエ

結婚相談所サンマリエ

サンマリエは「株式会社IBJ」の子会社となった「株式会社サンマリエ」が運営する結婚相談所です。

月1〜2回開催される「サテライトサロン」も含めると、なんと全国42エリアに展開しています。

サンマリエが持つ最大の魅力は、サポートの手厚さです。仲人は担当制でいつでも何度でも相談できます。

されどわ

婚活に自信のない方にはおすすめです!

また大手のため仲人が多数在籍しており、もし「担当の仲人と相性が合わない…」という場合にも安心です。

他社からの「乗り換え割」や20代が対象の「20代割」といった割引制度もあるので、上手に活用しましょう。

所属会員数約87,000名
(IBJの登録会員数)
サービス形態ハイブリッド型
(データマッチング型・仲人型)
店舗全国42エリア
(サテライトサロンを含む)
お見合い申込み可能数
(1年あたり) ※
120名(10名/月)
特別紹介:1~3名/月
活動費用 ※入会・登録料:187,000円
月会費:17,600円
成婚料 :220,000円
サイトURLサンマリエ公式サイト
サンマリエの基本データ
※スタンダードコースの場合

【まとめ】40過ぎて独身の男性には何かある?40代独身のクズで孤独な末路と解決策!

自分の将来を考えよう!

いかがだったでしょうか。今時は40代で独身の男性は多くいますし、迷惑をかけていなければ他人の目を気にする必要はありません。

とはいえ独身のまま老後を迎えると孤独感を強く感じたり、経済的な不安を抱えたりするリスクが高まります。

生涯独身で過ごすつもりであれば今から準備を行い、後悔のない老後を迎えましょう。

40代男性が今から結婚相手を見つけるつもりであれば、短期間での成婚を目指せる結婚相談所がおすすめです。

あなたが後悔のない人生を歩むことを願っています。

格安で結婚相談所を利用したい方には、naco-do(ナコード)がおすすめです。

業界トップクラスの安さで、出会える会員数は19.1万人と日本最大級です。興味のある方はまず無料面談を受けてみましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次