福島県・南相馬市が行っている出会い・婚活支援について解説!

南相馬市の出会い・婚活支援

「南相馬市に住んでいるけど出会いがない…」「南相馬市で出会いの支援が受けられるの?」と悩んでいませんか?

あなたが福島県南相馬市にお住まいならば、今すぐに安心の婚活支援サービスを利用することができます。

なぜなら市民の結婚とその後の生活を応援するために、南相馬市が推進事業として結婚のための様々なプログラムを提供しているからです。

南相馬市の婚活支援サービスは、民間のサービスを使うよりも金銭的コストを抑えることができ、効率的に地域で出会えるといったメリットがあります。

あなたも南相馬市の婚活支援サービスを活用して、新たな出会いを探しましょう。

目次

南相馬市の婚活支援サービスとは?

南相馬市の婚活支援

南相馬市では市民の出会いをサポートする婚活支援サービスを行っています。

婚活支援サービスを提供している南相馬市役所と、具体的な婚活支援サービスの内容を見ていきましょう。

南相馬市役所の基本情報

南相馬市役所は市民の暮らしを助ける情報や、地域の観光情報・移住者のためのサービスなどを発信しています。

公式サイト南相馬市公式ウェブサイト
担当課こども未来部 こども家庭課
こども企画係
電話0244-24-5229
住所福島県南相馬市原町区本町
二丁目27番地 東庁舎1階
地図

南相馬市が開催している婚活支援サービス

南相馬市役所では市民の出会いと結婚生活を応援するために、次のような婚活支援サービスを提供しています。

それぞれの婚活支援サービスの内容を見ていきましょう。

南相馬市の「縁結びサポーター」による婚活支援

南相馬市の縁結びサポーター

縁結びサポーターは、結婚したい男女の結婚活動をサポートするためのボランティアの方々です。

縁結びサポーターの主な活動内容は次のようなものがあります。

婚活個別相談会

婚活個別相談会は婚活に悩んでいる人々が、縁結びサポーターから直接アドバイスを受けることができる場です。

対象者は出会いを希望する20~40代の独身の方です。男性は市内在住が条件で、女性は居住地不問となっています。

されどわ

該当となる独身者の家族なども申し込めます。

日時[火〜木]18:00〜19:40
[日曜日]13:00〜16:40
場所南相馬市役所 庁舎内相談室等
(オンライン参加も可能)
定員[火〜木]各日2人程度
[日曜日]4人程度
※1人40分程度
担当課こども未来部 こども家庭課
こども企画係
電話0244-24-5229
南相馬市で開催している婚活個別相談会の概要

まずは婚活個別相談会申込みフォームに必要事項を入力して、申し込んでみましょう。郵送やファクス、窓口持参でも可能です。

引き合わせ(お見合い)

南相馬市で行っている「縁結びサポーター」の引き合わせ(お見合い)

南相馬市では婚活個別相談会の結果から、縁結びサポーターが希望に合う相手を探し紹介してくれるサービスを行っています。

市が主催の婚活イベントの参加者の中で気になった相手がいた場合でも、相手方の意向を確認した上で紹介してくれます。

引き合わせの順序

引き合わせの順序は以下の通りです。

STEP
申し込み

引き合わせの希望者がいた場合は、会うかどうかを1週間以内に縁結びサポーターへ返答する。

STEP
日程の調整

双方の縁結びサポーター間で調整のうえ日程を取り決める。

STEP
引き合わせ

女性側の縁結びサポーターの指定する場所で、原則縁結びサポーター立会いの上で行う。紹介の後、縁結びサポーターは退席。

STEP
交際

双方とも交際を希望する場合は、お互いの連絡先を縁結びサポーターから連絡する。

引き合わせの注意点

引き合わせ(お見合い)をする際は以下の注意点を守りましょう。

  • 男性はスーツかジャケット着用、女性はお相手に失礼のない服装で。
  • お見合い時間は2時間を限度にし、楽しい時間となるよう心がける。
  • お見合いの結果は、翌日には縁結びサポーターに連絡する。
  • 紹介された相手の情報は、第三者に漏らさない。

縁結びサポーターが中立的な立場で紹介や日程の調整を手伝ってくれるので、恋愛に奥手な方でも安心して婚活を進めることが出来るのがメリットです。

ただし縁結びサポーターは無償で活動しているボランティアです。

あなたの都合に完全に合わせることが出来ない場合があることを理解して、サービスを利用しましょう。

手厚いサポートを求める方は、同じく市が推進している半年成婚サポート事業を利用して、結婚相談所のコンシェルジュに相談することをおすすめします。

南相馬市が実施している交流イベント

南相馬市の交流イベント

南相馬市では、男女の出会いを応援するために様々な交流イベントを実施しています。たとえば令和4年度には、下記のようなイベントが開催されました。

出会う・学ぶ 初心者向けデザイン講座交流

デザイン講座を通して若い世代同士の出会いを促進する。

癒しの野菜づくり交流事業

農業体験を通して、若い世代同士の交流を促進する。

上記のイベントは過去のものであり、新規交流イベントを随時実施しています。

されどわ

共通の体験を行うので、会話が苦手でも自然と心の距離を縮められますね。

デートやお見合いでは、何を話せばいいか分からなくなり気まずい思いをする場合があります。

交流イベントでの自然な会話が生まれる場は、新しい出会いのチャンスになるでしょう。

出会い・交流イベント等補助金

出会い・交流イベント等補助金

南相馬市では、男女の出会いや交流を目的としたイベントを実施する事業者などに補助金を出しています。

普段なら出会えない人との出会いや、共通の体験を通じて親密になれるチャンスを用意してくれるのは、婚活を頑張る人にとって嬉しいポイントです。

交流イベント情報メール配信

このような市の交流イベントの情報を見逃さないように、メール配信サービスに登録するのもおすすめです。

メール配信サービスに登録することで、以下の情報が届きます。

  • 市が開催する交流イベント等の情報
  • その他の交流イベント等に関する参考情報

希望する方は、以下の申し込みフォームに必要事項を入力して送信してください。

出会いは一期一会です。メール配信サービスに登録して、気の合う異性との出会いを逃さないようにしましょう。

南相馬市が実施している「半年成婚サポート事業」とは

半年成婚サポート事業

半年成婚サポート事業は、南相馬市が業務委託したマリッジ株式会社の結婚相手紹介サービスを利用し、専任のコンシェルジュと共に6ヵ月以内の成婚を目指すプログラムです。

入会にかかる費用20万円を市が負担してくれるので、コスパよく婚活を進めることができます。

結婚相談所マリッジはBIUに加盟している約1,600社の結婚相談所の中で最優秀賞を3年連続で受賞しており、手厚いサポートが期待できるでしょう。

半年成婚サポート事業の対象者

対象者は南相馬市に住所を有する独身者で、下記のような応募要件を満たしている方です。

  • 市内に住所を有する独身者で20~43歳の方
  • 結婚を前提に、6ヵ月間継続して相談所を利用する意思がある方
  • 結婚後も継続して市内に居住する意思がある方
  • 男性の場合、定職についている方

半年成婚サポート事業にかかる費用

市が入会金や活動サポート費の合計20万円を負担するスペシャルコースが提供されています。

通常費用半年成婚サポート
自己負担額
入会金33,000円0円
活動サポート費167,000円0円
月会費11,000円11,000円
※)6ヵ月経過後も継続活動を希望する場合は、月会費16,500円の自己負担が必要。

市の半年成婚サポート事業に申し込むと、直接結婚相談所に申し込むよりも20万円もの費用がお得になります。

活動の流れ

「半年成婚サポート事業」での活動の流れは下記の通りです。

STEP
入会手続き

プロフィール写真撮影や、コンシェルジュの選定・カウンセリングなどの準備。

STEP
活動スタート

スマホやPCでお相手を検索。会うことが決まったらコンシェルジュがお見合いの日程・場所の調整を行う。

STEP
交際

交際中の状況、お悩みや迷いもコンシェルジュに相談可能。

STEP
成婚

活動期間中はいつでも、コンシェルジュが相談やアドバイスに乗ってくれるので安心です。

お得な制度なので、南相馬市で真剣に婚活したい人は活用しましょう。

「はぴ福なび」会員登録補助金制度

南相馬市では、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステム「はぴ福なび」の初回の入会登録費用を補助しています。

「はぴ福なび」の内容を詳しく見ていきましょう。

ふくしま結婚応援支援センターの基本情報

ふくしま結婚・子育て応援センター

福島県にある「ふくしま結婚・子育て応援センター」は、結婚を望む方々をサポートし、子育てに安心して取り組める環境の実現を目指しています。

スクロールできます
運営公益財団法人
福島県青少年育成・
男女共生推進機構
公式サイトhttps://hapifukunavi.jp/
電話024-544-0070
住所〒960-8153
福島県福島市黒岩字田部屋53-5
(福島県青少年会館内)
開館時間[火〜土]9:00〜17:00
[水曜・金曜のみ]9:00〜19:00
[日曜・月曜・祝日・年末年始]休館
地図
ふくしま結婚・子育て応援センターの基本情報

結婚マッチングシステム「はぴ福なび」

「はぴ福なび」は福島県が導入した、オンライン型の紹介システムです。活動は下記のような流れとなります。

  1. 申し込み(仮登録)
  2. 活動ガイダンス・本登録
  3. 登録料の支払い・プロフィール情報の登録
  4. お相手紹介
  5. お見合い
  6. 交際・真剣交際
  7. 成婚退会

申し込みはオンラインでの手続きのほか、それぞれの市で出張登録会を行っています。

入会登録料は税込み10,000円で有効期限は2年間。月会費やお見合料・成婚料などの費用は一切かかりません

南相馬市で「はぴ福なび」会員登録を補助

南相馬市では、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステム「はぴ福なび」の初回の入会登録費用10,000円を補助しています。

はぴ福なびの活動にかかる費用は入会登録料だけなので、2年間は実質無料で利用することができます

されどわ

とてもお得な制度なので、ぜひ活用しましょう。

南相馬市の新婚世帯への支援・補助金

南相馬市結婚新生活支援事業

結婚後の新生活は引っ越しや住宅・家具の購入など、予想以上にお金がかかります。金銭的不安から結婚を踏みとどまる人が多いのも事実です。

そこで南相馬市では金銭面に不安を感じる新婚世帯の負担を減らすため、最大60万円までの支援を行っています。

対象となる方

補助金を受けるには、いくつかの要点を満たす必要があります。

  • 交付申請日に、夫婦のうちいずれかが市内に住所がある
  • 夫婦ともに婚姻日における年齢が39歳以下である
  • 過去に同様の交付を受けていない
  • 地域自治会(隣組)に加入又は加入の見込みがある
    (住居費・住居改修費について助成金の交付を受ける場合のみ)

補助の対象になる経費

南相馬市の結婚新生活に関する助成金は、下記のような費用が補助対象となります。

スクロールできます
種類補助金の額
住居費住宅の購入費、新築工事費
賃料、共益費、敷金、礼金、仲介手数料
住居改修費新たに取得・賃貸した住宅、
住んでいる住宅の改修費用
引っ越し費用引越業者や運送業者に支払った費用
家具・家電の
購入費
市内店舗で購入をした家具・家電購入費

助成金額は1世帯当たり、上限30万円。夫婦ともに29歳以下の場合は上限60万円です。

されどわ

家具・家電購入費用は上限金額のうち10万円までです。

【まとめ】福島県・南相馬市が行っている出会い・婚活支援

いかがだったでしょうか。南相馬市の市民は、結婚生活に向けたさまざまな支援を受けられます。

上記のような支援を活用すれば、出会いから夫婦の新生活までをスムーズにスタートさせることができるでしょう。

出会いから結婚までにかかる費用を安く抑えられるのが最大の特徴となっています。

南相馬市に既に住んでいる方はもちろん、移住を考えている方も、充実した市民へのサポート体制に魅力を感じるのではないでしょうか。

「出会いが欲しい」「結婚後も不安を少なくしたい」そんな思いのある方は、ぜひ南相馬市の出会い・婚活支援を利用して、素晴らしい新生活を手に入れてくださいね。

目次