高知県の結婚支援「こうち出会いサポートセンター」を徹底解説!

こうち出会いサポートセンターを徹底解説

「高知県で婚活をしたいけど、何から始めたらいい?」「高知県には出会いが少ない…」と悩んでいませんか?

こうち出会いサポートセンターは高知県が少子化対策の一環として平成28年1月に開設した、出会いと結婚をサポートするための拠点です。

一般社団法人が運営しているため、一般的な婚活サービスよりも良心的な価格で利用できます

また運営元が信頼できるので安心して利用でき、住んでいる地域で効率的に出会えるのは大きなメリットといえるでしょう。

本記事では、高知県の結婚支援「こうち出会いサポートセンター」について解説します。

目次

こうち出会いサポートセンターとは

こうち出会いサポートセンター

高知県では、少子化対策の一環として平成28年1月12日に「こうち出会いサポートセンター」を開設しました。

センターの運営は、県から委託を受けた一般社団法人「高知県法人会連合会」が行っています。

こうち出会いサポートセンターの概要

こうち出会いサポートセンターの概要は下記の通りです。

公式サイトhttps://www.koishiyo.pref.kochi.lg.jp/
メールアドレスkochi-matching@wing.ocn.ne.jp
電話088-821-8081
住所高知県高知市駅前町5番5号
大同生命高知ビル2階
地図
「こうち出会いサポートセンター」の基本情報

こうち出会いサポートセンターは3つの窓口を設置しており、お近くの場所を利用できます。来所の際は、事前に高知で恋しよ!! マッチングからの予約を行いましょう。

スクロールできます
センター名住所開設時間電話番号
高知センター高知市駅前町5番5号
大同生命高知ビル2階
[日・月]10:00〜17:00
[火・水・木]13:00〜20:00
088-821-8081
四万十センター四万十市中村小姓町46
中村商工会館2階
※来所の際は予約が必要0880-34-8171
安芸センター安芸市本町3丁目11-5
安芸商工会館1階
※来所の際は予約が必要0887-37-9191

こうち出会いサポートセンターの活動について

こうち出会いサポートセンターでは、下記のような結婚支援を提供しています。

高知で恋しよ!! マッチング

入会方法

入会できるのは「20歳以上で結婚を希望される独身の方」で、県外の方でも登録可能です。そのほか禁止事項の項目に該当する方は入会不可なのでご注意ください。

またマッチング会員への登録に必要な書類・費用は、下記の通りです。

  • 独身証明書の原本
  • 健康保険証の原本
  • 写真付き身分証の原本(運転免許証など)
  • 上記3点のコピー(来所での登録の場合)
  • プロフィール用写真
  • 入会登録料 10,000円

活動の流れ

下記が「高知で恋しよ!! マッチング」での活動の流れとなります。

STEP
入会の申込と会員登録

メールアドレスを登録し、プロフィールやご希望のお相手情報を入力。
その後センターへ来所・またはオンラインにて本人確認書類等を登録。

STEP
お相手探し

パソコンやスマートフォン、またはセンターへ来所してお相手の閲覧。
お引合せの申込みは同時に3人まで可能。

STEP
お引合わせ(1回につき2,000円)

マッチングサポーターがお引合せの日時と場所を調整。
当日もマッチングサポーターが立ち会う。

STEP
交際

お引合せの後、お互いが交際を希望すれば交際へ進む。
交際中もマッチングサポーターやセンターに相談可能。

STEP
ご結婚

センターへ連絡(成婚報告書の提出)すると、成婚記念品と高知県知事からのお祝いメッセージが贈られる。

市町村による入会登録料の助成

市町村による入会登録料の助成

市町村によっては「高知で恋しよ!! マッチング」への入会登録料を補助している所もあります。

詳細については各市町村のホームページをご確認ください。

まずは「おためし会員」から始めてみよう

まずは「おためし会員」から始めてみよう

「高知で恋しよ!!イベント」でのイベント等に参加された方限定で、マッチングを1ヶ月無料で試せます。

おためし会員の期間中は登録料無料で、続けて登録する場合は登録料(2年間で10,000円)のみで本会員への登録ができます。

高知で恋しよ!! イベント

高知で恋しよ!! イベント

こうち出会いサポートセンターでは婚活に関するさまざまなイベントを開催しています。

「結婚に興味はあるけど、まずは気軽な気持ちで始めたい」という方は、まずイベントに参加してみましょう。

開催イベントについて

「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」をはじめ、さまざまな企業・団体による婚活イベントが企画されています。

イベント情報は随時更新されているので、最新情報はこちらからご確認ください。

こうち出会いサポートセンターの活動を支えるサポーターについて

こうち出会いサポートセンターは、ボランティアの方々によって活動が支えられています。

ここでは利用者の出会いを支援してくれる、サポーターの方々について解説します。

マッチングサポーター

マッチングサポーター

「マッチングサポーター」とは、下記の活動を行うボランティアの方です。

  • 「高知で恋しよ!!マッチング」でのお引合せの立会い
  • 出会いイベントの参加者への助言
  • マッチングやイベントでカップルになった方への交際フォロー
されどわ

活動の中で分からないことがあれば、何でも相談に乗ってもらえます。

高知家の出会い・結婚・子育て応援団

高知家の出会い・結婚・子育て応援団

「高知家の出会い・結婚・子育て応援団」は出会いを希望する独身者に対し、出会いの場を提供する企業や団体です。下記のような支援を行っています。

  • イベント等の実施
  • お引合せ場所等の提供

応援団が開催するイベントに対して、県やセンターは経費の助成などにより開催を支援します。

高知家の出会い・結婚・子育て応援団
されどわ

応援団の活動により、たくさんの婚活イベントが開催されています。

婚活サポーター(高知県子育て支援課 所管)

婚活サポーター

「婚活サポーター」は出会いへの支援を希望する独身者に対して、ボランティアでお世話をしてくれる方々です。

独身者本人のことやお相手に希望する条件などをお聞きし、お相手探しやお引き合わせを行います。

婚活サポーターの登録者は県が開催する養成講座を受講し、サポーターの活動について同意した方のみです。

また独身者のお引き合わせは行わずに、独身者やその家族からの相談窓口となる「婚活サブサポーター」という制度もあります。

【まとめ】高知県の結婚支援「こうち出会いサポートセンター」を徹底解説!

いかがだったでしょうか。最後に、こうち出会いサポートセンターが提供している結婚支援を再掲します。

高知県ではさまざまな種類の結婚支援を通じて、出会いや結婚への支援を希望する方々の応援をしています。

「地元で出会いたい」「婚活にかかる費用を抑えたい」といった思いのある方は、こうち出会いサポートセンターを活用しましょう。

あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

目次