【長野市・松本市】長野県でおすすめの結婚相談所7選!人気&口コミがいい相談所を厳選

長野県でおすすめの結婚相談所

「長野県でおすすめの結婚相談所はどこだろう?」「どんな結婚相談所を選べばいいのかわからない…」と悩んでいませんか。

結婚相談所は日本全国に4,000社以上も存在しており、自分に合った1社を探すことはとても困難です。

私は複数の結婚相談所で実際に活動をした経験があり、200人以上の女性とお見合いをした末に成婚退会しています。

本記事ではそんな私が、長野県でおすすめの結婚相談所を厳選しました。

また結婚相談所を選ぶ際に、押さえておきたいポイントも解説しています。本記事を参考に、あなたに合った結婚相談所を探しましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次

長野県でおすすめの結婚相談所7選!

長野県でおすすめの結婚相談所は下記の通りです。

会社名紹介可能会員数
(男女合計)
1年間の予算
(税込)
申込み・紹介人数
(1ヶ月あたり)
コース名店舗最寄駅
または所在地
結婚相談所ハイグレードクラブ
ハイグレードクラブ
約150,000名319,000円20名/月プレミアム
コース・男性
市役所前駅
ベルマリエ長野
ベルマリエ長野
約150,000名462,000円60名/月スタンダード
プラン
川中島駅
広丘駅
サンマリエ
サンマリエ長野
約94,000名563,200円23名/月プレミアム
プラン
新村駅
リーフ婚活サポート
リーフ婚活サポート
約87,000名352,000円80名/月アクティブ
プラン
飯田駅
マリッジライフサポート
マリッジライフサポート
約87,000名539,000円20名/月ベーシック
コース・男性
平田駅
ツヴァイ
ツヴァイ
約94,000名561,000円30名/月ご紹介+
IBJプラン
長野駅
ムスベル
ムスベル
215,529名844,800円無制限
※4
レギュラー
コース
今井駅
※1) 紹介可能会員数:各連盟の会員数を合計したもの。
※2) 1年間の総額:お見合いを1ヶ月に2回実施して、12ヶ月活動して成婚した場合の金額。
※3) 複数のプランがある場合には基本的なサービスを備えた人気プランで比較。
※4) JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名まで、IBJ・TMSは月各50名まで。地域によって例外があります。

ハイグレードクラブ(長野市)

ハイグレードクラブ

ハイグレードクラブは、市役所前駅のすぐそばにある結婚相談所です。長野のほかに新潟や金沢、富山・仙台にもオフィスがあります。

創業27年という歴史ある結婚相談所で、経験豊富な専属アドバイザーからサポートを受けられます。

多くの相談所は1つの連盟にしか加盟していません。しかしハイグレードクラブでは4つの連盟に加盟していて、業界最大級となる15万人以上の会員から申込みができます。

またプレミアムコースでは初期費用が22,000円・月会費が11,000円と、とてもリーズナブルな料金設定です。

IBJ AWARDを5期連続で受賞するなど、実績豊富なため安心して入会できます。

会社名株式会社アクセス・ネットワーク
お見合い申込み可能数 ※20名/月
活動費用 ※入会・登録料:22,000円
月会費:11,000円
成婚料:165,000円
所属団体IBJ
BIU(日本ブライダル連盟)
NNR(日本仲人連盟)
TMS(全国結婚相談事業者連盟)
サイトURLhttps://high.ec-access.com/
住所長野市南長野新田町1521
地図
結婚相談所ハイグレードクラブの概要
※ プレミアムコース・男性の場合

ベルマリエ長野(長野市・松本市)

ベルマリエ長野

ベルマリエ長野は、長野市内にある結婚相談所です。松本市にも「ベルマリエ信州松本」を展開しています。

仲人歴20年・360組を成婚に導いた、ベテラン仲人から様々なサポートが受けられます。

  • LINE添削サポート
  • 会員限定の合コン
  • あなたにピッタリな洋服選び
  • ハートグラム診断・恋愛診断

さらに婚約後にも夫婦の悩み相談に乗ってもらえます。新生活の中では悩みごとも多いので、相談に乗ってもらえるのは安心でしょう。

また日本LGBTサポート協会にも加盟していて、多様な出会いをサポートしています。

会社名ベルマリエ長野
お見合い申込み可能数 ※60名/月
活動費用 ※入会・登録料:110,000円
月会費:11,000円
成婚料:220,000円
所属団体IBJ
BIU(日本ブライダル連盟)
JBU(全国結婚相談所連盟)
NMIO(長野マリッジ情報機構)
サイトURLhttps://www.bellemariee-nagano.com/
住所(ベルマリエ長野)
長野市稲里町中央2丁目2-8
(ベルマリエ信州松本)
松本市今井2867-13
地図
ベルマリエ長野の概要
※ スタンダードプランの場合

結婚相談所サンマリエ長野|結婚サポートyamato(松本市)

結婚相談所サンマリエ長野(結婚サポートyamato)

サンマリエ長野は松本市にある結婚相談所です。元IBJ社員で店長の次男と、その母でアドバイザーの奈良親子で運営を行っています。

開業以来5期つづけてIBJ AWARDを受賞しており、懇切丁寧なサポートで会員からの信頼も厚く成婚実績をあげています。

サポートは月1回おこなう定期面談のほか、対面での相談や電話・チャット・オンラインでも相談できるので困った時にも安心です。また他にも下記のようなサポートが受けられます。

  • 自己PR文の添削
  • 写真撮影時の同行
  • ファッションのアドバイス
  • コミュニケーション方法の助言
  • デートプランのアドバイス

またIBJ会員に加えてツヴァイの会員ともマッチングができるなど、とてもユニークな結婚相談所です。

会社名結婚相談所サンマリエ長野
(婚活サポートyamato)
お見合い申込み可能数20名/月
お相手紹介:1~3名/月
活動費用 ※入会・登録料:165,000円
月会費:14,850円
成婚料:220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttp://www.kekkon-yamato.jp/
住所松本市梓川倭923-4
地図
サンマリエ長野の概要
※ プレミアムプランの場合

リーフ婚活サポート(飯田市)

リーフ婚活サポート

リーフ婚活サポートは飯田市にある、南信地方には数少ない結婚相談所の1つです。

「直接アドバイザーに会って相談したい…」という南信地方の方にとっては、とてもありがたい存在といえるでしょう。

IBJ AWARDを5期連続で受賞するなど実績豊富で、手厚いサポートを希望する方にはおすすめの相談所です。

またアクティブプランでも初期費用が27,500円・月会費が11,000円とかなり安く、入会しやすいのも特徴です。

また結婚相談所のほかに、リーフ恋活パーティーという独自の婚活イベントを主催しています。「まずは気軽に恋人探しから始めたい」という方は試してみましょう。

会社名リーフ婚活サポート
お見合い申込み可能数 ※80名/月
活動費用 ※入会・登録料:27,500円
月会費:11,000円
成婚料:192,500円
所属団体IBJ
サイトURLhttps://www.leaf-ks.net/
住所飯田市知久町1丁目9
地図
リーフ婚活サポートの概要
※ アクティブプランの場合

マリッジライフサポート(松本市)

マリッジライフサポート

マリッジライフサポートは、松本市にある結婚相談所です。地元長野で飲食店などを経営している、王滝グループが運営しています。

様々な種類の料金コースが設定されており、あなた活動のスタイルに合ったものを選べます。

  • 自分のペースで婚活を進めたい:ベーシックコース
  • 手厚いサポートを受けたい:フルサポートコース
  • スキルアップしながら婚活をしたい:プレミアムコース

この他にも実際に2ヶ月間お試しで活動ができる「特別お試しプラン」もあります。入会が不安な方は、まずお試しから始めてみましょう。

またオプションで受けられるサポートも種類が豊富です。入会後の活動状況にあわせて、必要なものをご活用ください。

  • コミュニケーション講座
  • デートマナー講座
  • お見合い練習
  • デートプラン作成
  • プロポーズプラン作成
会社名マリッジライフサポート
お見合い申込み可能数 ※20名/月
活動費用 ※入会・登録料:121,000円
月会費:16,500円
成婚料:220,000円
所属団体IBJ
サイトURLhttps://mls-ohtaki.jp/
住所松本市村井町南1丁目6-17
地図
マリッジライフサポートの概要
※ ベーシックコース・男性の場合

ツヴァイ長野店(長野市)

ツヴァイ長野店

ツヴァイ長野店は、JR長野駅から徒歩1分「ながの東急百貨店本店」の7階にある結婚相談所です。

ツヴァイは業界最大級となる、全国約9.4万人の会員と出会えるのが特徴です。

されどわ

ただし「ご紹介+IBJプラン」を選ばないと、IBJの会員に出会えないので要注意!

「20代割」「再入会割」「のりかえ割」などのオトクな割引もあるので、対象となる方は活用しましょう。

会社名株式会社ZWEI
お見合い申込み可能数 ※130名/月
活動費用 ※1入会・登録料:129,800円
月会費:17,600円
成婚料 :220,000円 ※2
所属団体IBJ
サイトURLhttps://www.zwei.com/
住所長野市南千歳1丁目1-1
ながの東急百貨店本館7階
地図
ツヴァイ長野店の概要
※1)ご紹介+IBJプランの場合
※2) 相手がIBJ会員のみ

ムスベル長野店(長野市)

結婚相談所ムスベル

結婚相談所ムスベルは全国で42店舗を展開する大手の結婚相談所で、長野店は今井駅の近くに店舗があります。

大手の強みを活かした圧倒的な会員数と、個人経営の結婚相談所に負けない手厚いサポートが魅力です。

仲人が受け持つ担当会員数が約55名と少人数となっているため、相手探しからプロポーズまでを手厚くフルサポートで対応してくれます。

また、出会える会員数は業界最大級(※1)であり、お見合い申込み数も非常に多い(※2)ため、短期間での成婚を目指したい方におすすめの結婚相談所です。

※1 日本結婚相手紹介サービス協議会(JMIC) 加盟の結婚相談所の加盟連盟を含む会員数と比較(非公開業者除く)
※2 JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名、IBJ・TMSは月各50名まで。地域によって例外があります。

会社名ムスベル株式会社
お見合い申込み
可能数
無制限 ※3
活動費用 ※4入会・登録料:330,000円
月会費:15,400円
成婚料 :330,000円
所属団体IBJ
BIU(日本ブライダル連盟)
TMS(全国結婚相談事業者連盟)
JBU(全国結婚相談所連盟)
サイトURLhttps://www.musbell.co.jp/
住所長野市広田48
神明第一ビル2階
地図
結婚相談所ムスベルの基本情報
※3 JBUは1回の申込につき10名まで、回数無制限。BIUは月45名、IBJ・TMSは月各50名まで。地域によって例外があります。
※4レギュラーコースの場合

結婚相談所を選ぶ際のポイント

結婚相談所を選ぶ時のポイント

結婚相談所は実際に入会するまで、活動の具体的なイメージがつかめません。

そのため「なんとなく」で相談所を選んでしまう人が多く、入会後に後悔するケースは非常に多いです。

結婚相談所を選ぶ際は、下記のポイントを重視しましょう。

IBJに所属しているか

結婚相談所選びをする際は、IBJに所属する相談所をおすすめします。

IBJは所属する会員数がトップで、より沢山の人とお見合いできるチャンスがあるからです。

連盟所属会員数
IBJ8.7万人
BIU
(日本ブライダル連盟)
6.6万人
JBA
(日本結婚相談協会)
5.2万人
全国結婚相談事業者連盟4.2万人
Rnet(良縁ネット連盟)4万人
NNR(日本仲人連盟)1.4万人
JMN(日本成婚ネット)非公表
主な連盟と会員数

高い費用を払って活動するので「出会いが無くてお見合いができない…」という状況は避けないといけません。

会員数の少ない相談所だと、「お見合いが組めない」という状況も起こり得ます。

しかしIBJには8.7万人も所属会員がいるので、出会いが多くお見合いできる回数もそれだけ豊富です。

「お見合い申込み可能数」が1ヶ月に10人以上か

IBJに所属する相談所をピックアップしたら、次はお見合いをなるべくたくさん申し込めるコースを選んでください。

一般的にお見合いを申し込んで、お相手がOKしてくれる確率は10%と言われています。

お見合いを申し込んで、お相手がOKしてくれるのは10人に1人

お見合いを申し込める人数が、1ヵ月に10名以上かどうかをひとつの目安にしましょう。これなら単純計算で10人に申し込んだら、1人とお見合いできるはずです。

されどわ

気になる相手には、積極的にお見合いを申し込みましょう。

「お見合い料」が無料か

IBJに所属する相談所の中でお見合いをたくさん申し込めるコースを見つけたら、次はお見合い料が無料かどうかも見てください。

結婚相談所によっては、お見合い料を1回ごとに取られる所もあります。仲人としては下記の様な手間があるので、その費用が発生するイメージです。

  • お相手との日程調整
  • お見合いをする場所のセッティング

しかしお見合い料が発生することで気持ちが消極的になってしまうので、無料の相談所をおすすめします。

またお見合いの度に費用がかかると、無駄な出費を恐れてお断りする回数が増えます。

しかしプロフィール上では分からない魅力もあり、「出会ってみたら素敵だった、イメージが変わった」という可能性があります。

されどわ

私もお相手と会う前後で、印象が変わったことは何度もあります。

無料相談での印象が良いか

多くの結婚相談所では入会前に、実際にカウンセラーと会って話ができる無料相談という機会を設けています。

活動未経験の人はホームページだけで判断するのではなく、実際に足を運びいろいろ比較してください。

  • 活動費用
  • サポートの手厚さ
  • 仲人の人柄や、相談所の雰囲気

最低でも2ヶ所以上の結婚相談所で話を聞き、比較して入会しましょう。家に持ち帰って冷静に考えることをおすすめします。

中には無料カウンセリングの場で入会を迫る相談所もありますが、あまり良い相談所とは言えないので注意してください。

【まとめ】長野県でおすすめの結婚相談所7選!

いかがだったでしょうか。本記事を結婚相談所選びの参考にしていただけると幸いです。

気になる結婚相談所がいくつかあって迷う場合は、まず無料相談を受けてみましょう。仲人と直接話すことで、自分に合う相談所か見極める判断材料になります。

あなたに合った素敵な結婚相談所に巡り会えることを願っています。

格安で結婚相談所を利用したい方には、オンライン結婚相談所のnaco-do(ナコード)もおすすめです。

業界トップクラスの安さで、出会える会員数は19.1万人と日本最大級です。興味のある方はまず無料面談を受けてみましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次