山口県の結婚支援「やまぐち結婚応縁センター」を徹底解説!

やまぐち結婚応縁センターを解説

「山口県で婚活をしたいけど、何から始めたらいい?」「山口県在住だと出会いが少ない…」と悩んでいませんか?

やまぐち結婚応縁センターは山口県が平成27年9月に開設した、独身者の出会いと結婚をサポートする拠点です。

自治体が運営しているため、民間で行われている婚活サービスよりも良心的な価格で利用できます

また運営元が信頼できるので安心して利用でき、住んでいる地域で効率的に出会えるのは大きなメリットといえるでしょう。

本記事では、山口県の結婚支援「やまぐち結婚応縁センター」について解説します。

目次

やまぐち結婚応縁センターによる結婚支援

やまぐち結婚応縁センター

山口県では「やまぐち子育て連盟」の構成団体の協力を得て、やまぐち結婚応縁センターの設置をはじめとした結婚支援を推進しています。

結婚を希望する独身男女に向けて、さまざまな形の出会いの場を提供しています。

やまぐち結婚応縁センターの概要

やまぐち結婚応縁センターの概要は下記の通りです。

公式サイトhttps://www.yamaguchi-msc.jp/
電話083-976-8300
住所山口市神田町1-80
パルトピアやまぐち(防長青年館)3階
地図
「やまぐち結婚応縁センター」の基本情報

やまぐち結婚応縁センターは4つの窓口を設置しており、お近くの場所を利用できます。来所の際には、必ず事前予約を行いましょう。

スクロールできます
センター名住所受付時間電話番号
やまぐち結婚
応縁センター
山口市神田町1-80
パルトピアやまぐち3階
[月・木・金]12:00〜19:00
[土・日・祝]10:00〜17:00
※火曜日、水曜日・年末年始は休み
083-976-8300
下関サポート
センター
下関市豊前田町三丁目3-1
海峡メッセ下関3階
[月・木・金]12:00〜19:00
[土・日・祝]10:00〜17:00
※火曜日、水曜日・年末年始は休み
083-222-8300
萩サポート
センター
萩市江向531-1
萩健康福祉センター2階
[金]10:00〜17:00
※祝日・年末年始は休み
0838-26-8300
岩国サポート
センター
岩国市三笠町一丁目1-1
岩国総合庁舎2階
[月・木・金]12:00〜19:00
[土・日・祝]10:00〜17:00
※火曜日、水曜日・年末年始は休み
0827-22-8300
やまぐち結婚応縁センターの詳細情報

やまぐち結婚応縁センターの活動について

やまぐち結婚応縁センターでは、下記のような結婚支援を提供しています。

幅広い活動を通じて登録会員のパートナー探しから成婚までのサポートを行い、幸せな結婚につなげています。

1対1で出会える「マッチング会員」

マッチング会員

「マッチング会員」では、1対1でのお見合いの機会を提供しています。

スマートフォンなどからシステムを使ってお相手検索を行い、会ってみたい方にお見合いの申込みができます。

センターから特定の方を紹介することはありませんが、AIがあなたに合った相手を紹介してくれる機能があるので迷ったときは活用しましょう。

されどわ

活動の中で悩むことがあれば、スタッフに相談することもできます。

マッチング会員への入会方法

入会できるのは「20歳以上で結婚を希望される独身の方」で、県外の方でも登録可能です。

またマッチング会員への登録に必要な費用・書類は、下記の通りです。

  • 入会登録料 5,000円
  • 運転免許証またはマイナンバーカードなどの写真付き身分証明書
  • 独身証明書
  • プロフィール用写真

利用の流れ

下記がマッチング会員の活動の流れとなります。

STEP
仮登録

ホームページからオンラインにて新規入会申込み。

STEP
本登録

登録に必要な書類を揃えて、オンラインまたはセンターへ来所して手続き。
登録料の入金確認後、活動スタート。

STEP
お相手探し

自宅かセンターにてお相手検索し、お見合い申し込み。

STEP
お見合い

センターやオンライン・待ち合わせのお店などで30分間のお見合いを行う。

STEP
お友だち期間・交際

お互いが希望した場合は、60日間のお友だち期間へ進む。

その後お互いが希望した場合は交際成立。

STEP
ご結婚

交際までに60日以内のお友だち期間があるのが特徴的です。お友だち期間を経て、交際へ進んだ際に氏名と電話番号をシステムから伝えられます。

されどわ

交際までに時間をかけて相手と向き合えますね。

あなたに合う人を見つけてくれる「AI婚活」

AI婚活のしくみ

活動中には、下記のような悩みがあるかもしれません。

  • 自分にはどんな相手が合うのか分からない…。
  • なかなかお見合いが成立しない…。
  • 申し込み方について、客観的な意見がほしい…。

そんな方には「AI婚活」の活用がおすすめです。AI婚活は会員の行動履歴をビッグデータとして活用し、あなたが理想とする結婚相手を見つけるサービスです。

ただし、お見合いの申込みや申込まれたことがない場合は、行動履歴が蓄積されていないため、おすすめされません。

AIがあなたの好みやライフスタイルを学習することで、最適なパートナーを提案してくれます。

されどわ

お相手探しの視野が広がるかもしれませんね。

オンラインお見合いにも対応

やまぐち結婚応縁センターでは、オンラインでのお見合いも可能です。

Zoomを使用し、自宅またはセンターでお見合いを受けられます。冒頭と終了の際にセンターのスタッフが同席しますが、基本的に2人だけでの会話となります。

されどわ

基本的には対面がおすすめですが、移動や対面が難しい場合にご活用ください。

やまぐち結婚応援団が主催する婚活イベントに参加できる「イベント会員」

イベント会員

イベント会員に登録すると、センターが発信するさまざまな婚活イベントに参加できます。

「結婚に興味はあるけど、まずは気軽に出会ってみたい」という方は、イベント会員に参加してみましょう。

開催予定のイベント・セミナー

やまぐち結婚応縁センターでは、HPやメールマガジンで、さまざまな婚活イベントの開催情報を発信しています。

センターが主催するもの以外に「やまぐち結婚応援団」が主催するイベントもあるため、様々な種類のイベントが開催されています。

されどわ

民間の婚活サービスに比べて料金が安いものもあり、参加しやすいのでおすすめです。

ここでは2023年9月現在で、開催予定のイベントをいくつか紹介します。

スクロールできます
日程イベント名対象
10/9運命の出逢い♡
彫刻のまちdeボランティア恋活
22歳~39歳の独身者で交際相手のいない方。
宇部市在住、または定住を考えている方。
10/15サザンセト
マッチングイベント
[男性]20歳~45歳の独身者、
柳井市・周防大島町・上関町・
田布施町・平生町に在住・在勤の方
[女性]20歳~45歳の独身者
10/29みかんDEデート8[男性]25歳~40代の独身者、
下関市内在住・在勤の方
[女性]25歳~40代の独身者
開催予定のイベント(2023年9月時点)

独身男女に出会いの場を提供する「やまぐち結婚応援団」とは

「やまぐち結婚応援団」による結婚支援イベントの開催・支援

やまぐち子育て連盟では、独身男女に出会いの場を提供する「やまぐち結婚応援団」を募集しています。

「やまぐち結婚応援団」は結婚に向けた出会いの場づくり事業を実施する企業・団体で、それぞれの特徴を活かしてイベントを自ら企画しています。

そのため、イベントの開催数が多く、さまざまな種類のイベントやセミナーが用意されているのが特徴です。

利用の流れ

イベント会員の活動の流れは下記の通りです。

STEP
センター会員登録

プロフィールを登録し、会員登録(※登録料は無料)。

STEP
気になるイベントに応募

参加が確定するとイベント主催者から郵送またはメールで「案内状」が到着。

STEP
イベントに参加

写真付き身分証明書・案内状・参加費を持ってイベントに参加
(※イベントによって、持参品は異なるので注意)。

STEP
ご結婚

成婚の確認後、退会。

まずは無料のメールマガジン「やまぐち幸せおいでませ通信」から

「やまぐち幸せおいでませ通信」は、やまぐち結婚応縁センターがあなたに役立つ情報を発信するメールマガジンです。

  • 婚活イベント
  • センターの情報
  • 会員登録状況など

登録は無料です。やまぐち結婚応縁センターに興味のある方は、まず「やまぐち幸せおいでませ通信」の登録から始めてみましょう。

「やまぐち結婚応縁企業」の募集

やまぐち結婚応縁企業

やまぐち子育て連盟では、職場のつながりを生かした縁結びの取組を進める「やまぐち結婚応縁企業」を募集しています。

登録企業は企業・団体内に「企業内婚活サポーター」をおき、従業員に対して下記のような取り組みを行います。

  • センターが提供する結婚支援情報(セミナー、イベント等)の紹介
  • センターが主催する企業向けセミナー、イベント等参加者の募集
  • やまぐち結婚応縁センターの利用推奨

各企業が従業員への結婚支援に取り組むことで、より大きな結婚応援ネットワークを築けるようになります。

【まとめ】山口県の結婚支援「やまぐち結婚応縁センター」を徹底解説!

いかがだったでしょうか。最後に、やまぐち結婚応縁センターが提供している結婚支援を再掲します。

山口県ではさまざまな種類の結婚支援を通じて、理想的なパートナーとの出会いを後押ししています。

「地元で出会いたい」「婚活にかかる費用を抑えたい」そんな思いのある方は、やまぐち結婚応縁センターを活用しましょう。

あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

目次