福井県・福井市がおこなう結婚支援「出愛・恋々応援事業」を解説!

福井市が行う結婚支援
  • 福井市で婚活の支援が受けられるって本当?
  • 福井に住んでいる人と出会いたい…。
  • 婚活にかかる費用を抑える方法はない?

福井県・福井市では現在、結婚応援に関する事業をおこなっています。

自治体が主催していることもあり、多くのイベントは無料です。民間で行われている有料の婚活イベントを、より低価格で体験できるのは大きなメリットといえるでしょう。

また自治体が運営しているので安心して利用でき、住んでいる地域で効率的に出会えます。本記事では福井市で行われている結婚支援について紹介します。

目次

福井市の結婚支援「出愛・恋々応援事業」について

福井市のホームページ

福井市では少子化対策事業の一環として、若者の結婚支援に取り組んでいます。

婚活セミナーや異性と交流ができるイベントを開催しているので、福井市内で出会いを求める方は積極的に活用しましょう。

公式サイト福井市ホームページ
担当課未来づくり推進局
女性活躍促進課
電話0776-20-5353
住所福井市手寄1丁目4-1 アオッサ5階
地図
福井市役所の概要

福井市では現在「出愛・恋々応援事業」として下記のような活動をおこなっています。

福井市が開催する婚活セミナー

福井市では市民の出会いをサポートするために、独自のセミナーやイベントを提供しています。

婚活セミナーでは男女別に、恋愛スキルを磨くレッスンや婚活のモチベーションを高めるセミナーなどが行われています。

されどわ

結婚に向けた一歩を後押ししてくれますね。

セミナーへの参加は無料

婚活セミナーの参加費は無料です。婚活セミナーでは誰もが気軽に婚活を学び、成長できる機会を提供しています。

民間にも様々な婚活サービスはありますが、無料で結婚支援を受けられるのは自治体ならではといえるでしょう。

婚活セミナーに参加できる方

福井市の婚活セミナーに参加できるのは、下記の条件を満たす独身男女です。

  • 誠実に結婚を希望している
  • 26~40歳
  • 福井県内に在住している
されどわ

参加費は無料で、応募多数の場合は抽選となります。

福井市の男性向け婚活スクール

福井市の婚活スクール男性コース

独身男性が対象のセミナー「婚活スクール」では、講師から婚活の進め方を伝授してもらえます。

講師とマンツーマンなのでプライベートな悩みが相談できるので、正しい方向性で婚活を進められるはずです。

婚活スクールのスケジュール 

婚活スクールは下記のような日程で進めます。まず1日目に全体でセミナーを受けて、翌週以降に個別でアドバイスを受けるという流れです。

スクロールできます
日程内容詳細
1日目婚活スタート
アップセミナー
婚活のプロから婚活の心構えや
男女の違い等、婚活の進め方を学ぶ。
2日目1対1の個別レッスンデートでの会話やアプローチ等、
お悩みに合わせて講師がアドバイス。
「婚活スクール」のスケジュール詳細

婚活イベントへ優先的に参加できる

婚活スクールの参加者は、福井市が開催する婚活イベントに優先的に参加することができます。

婚活イベントは無料で参加でき、学んだことを実践できる貴重な機会となるので活用しましょう。

されどわ

参加申し込みは、公式ホームページにある申込フォームから行います。

福井市の女性向け婚活セミナー

福井市では結婚を希望する女性を対象に、これからを幸せで前向きに過ごすためのヒントを学べる講座をおこなっています。

女性向けのセミナーは婚活での考え方を学ぶもののほか、自分磨きをテーマにしたセミナーなどもあります。

しあわせマインドを育むメソッド

福井市の婚活スクール女性コース

「しあわせマインドを育むメソッド」では幸せな結婚をする上で大切となる、前向きな物事の考え方について学びます。

会場での参加のほか、オンラインで気軽に参加することもできるのでご活用ください。

されどわ

参加者は、市が開催する婚活イベントに優先参加することができます。

わたし磨きLesson

わたし磨きLesson|魅力を引き出すファッション×パーソナルカラー
わたし磨きLesson|体と小顔リンパマッサージでスッキリ美しく
わたし磨きLesson|なりたいわたしに魅せるメイクレッスン

「わたし磨きLesson」では自分自身を磨き、自信を持って婚活に臨むための講座を開催しています。

内面と外見の両方から自分を高め、より魅力的な自分を作り上げるためのアドバイスが受けられます。2023年度には下記のような講座が行われました。

  • 魅力を引き出すファッション×パーソナルカラー
  • 体と小顔リンパマッサージでスッキリ美しく
  • なりたいわたしに魅せるメイクレッスン♪

ただし上記講座の受付は現在、終了しています。新しい講座については福井市の公式ホームページをチェックしてみましょう。

令和5年度の婚活イベントについて

親のための結婚応援セミナー
恋するオトナ婚
みんなで楽しい ゆるり婚

福井市では婚活セミナーだけでなく、様々な婚活イベントを開催しています。

下記は令和5年度に開催された婚活イベントです。未婚の男女だけでなく、その親を対象としたセミナーも開催されています。

スクロールできます
日程イベント名対象
7/23親のための
結婚応援セミナー
20・30代で福井県内在住の
未婚の子をもつ親
7/30恋するオトナ婚誠実に結婚を希望する
県内在住で26歳~40歳の独身者
8/27みんなで楽しい
ゆるり婚
県内在住で20~35歳の独身者
令和5年度に開催された婚活イベント

興味のあるイベントが開催されていたら、積極的に参加しましょう。

令和4年度に福井市で開催された婚活イベント

恋するオトナ婚
旅する!?オトナ婚
恋するオトナ婚
inセーレンプラネット

令和4年度に福井市で開催された婚活イベントと、カップル成立実績を紹介します。

スクロールできます
日程イベント名参加者カップル
成立数
7/31恋するオトナ婚37名15組
10/2旅する!?オトナ婚24名6組
12/18恋するオトナ婚Xmas38名10組
1/22恋するオトナ婚
inセーレンプラネット
35名8組
令和4年度に開催された婚活イベント

民間の会社が主催する婚活パーティーに参加すると男性で5,000円、女性でも1,000円はかかります。

その点、福井市が主催する婚活イベントは無料です。気になるイベントがあればぜひご参加ください。

【まとめ】福井市がおこなう結婚支援「出愛・恋々応援事業」について

本記事では福井市の結婚支援事業について紹介してきました。最後に、福井市が行っている結婚支援を再掲します。

福井市では多岐に渡るセミナーやイベントを通じて、理想的なパートナーとの出会いを後押しします。

「地元で出会いたい」「婚活にかかる費用を抑えたい」そんな思いのある方は、ぜひ福井市の出会い・結婚支援を活用してください。

あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

目次