急に冷たくなった女性の心理とは?いい感じだったのに急に冷たい女性への対処法!

急に冷たくなった女性の心理とは?

「いい感じだったのに、急に女性が冷たくなった…」「急に素っ気なくなった女性の気持ちを知りたい」と悩んでいませんか?

「女心と秋の空」という言葉があるように、女性の愛は秋の空模様のように変わりやすいものです。

私は結婚するまでに7年間も婚活を行い、200人以上の女性とお見合いをしました。

様々な女性と出会う中で、急変する女心に振り回された経験は数えきれないほどあります。

本記事では、いい感じだったのに急に冷たくなった女性の心理や対処法について解説します。

関係が戻らないかを模索しつつ、婚活サービスを利用することも検討しましょう。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次

【男性側が原因】急に冷たくなった女性の心理

急に冷たくなった女性の心理

女性の気持ちは移ろいやすく、以前まであなたのことが好きだったのに突然冷めることがあります。

あなたの方に原因があって、女性は急に冷たくなったのかもしれません。

あなたへの気持ちが冷めた

女性が急に冷たくなる理由の一つは、男性側の行動や態度によるものです。

あなたのことが好きだったのに、何かの行動がきっかけで気持ちが冷めてしまった可能性があります。

  • ケチな一面を見た
  • 優柔不断で女々しい
  • あなたに関する悪いうわさを聞いた

たとえば上記のようなきっかけで、あなたのことが嫌になったのかもしれません。

あなたに期待を裏切られたと感じ、恋愛感情が冷めてしまったのでしょう。

あなたに怒っている

女性はあなたの言動や態度が気に入らず、怒りを感じているのかもしれません。

  • マナーが悪い
  • 店員さんへの態度が悪い
  • 受け身すぎる
  • 気に障ることを言われた
  • 一緒にいてつまらない

彼女の怒りが収まらない場合は素直に謝り、態度を改める必要があります。

あなたに傷つけられた

女性が急に冷たくなる理由の一つは、あなたに傷つけられたと感じた場合です。あなたの言動によって女性は傷つき、結果として冷たい態度を取った可能性があります。

  • あなたに悪口を言われた
  • 余計な一言にガッカリした
  • あなたの言動がモラハラだと捉えられた

仲良くなったからと油断してしまい、女性への配慮が欠けてしまったのかもしれません。

思いやりのあるコミュニケーションを心がけることで、女性との関係を修復する必要があります。

脈なしだと気づかせたい

彼女はあなたが好意を持っていることに気付き、脈がないことをアピールしているのかもしれません。

女性は男性に対して興味がないことを示すために、あえて冷たい態度を取ることがあります。

  • 他に好きな男性がいる
  • 彼氏がいる
  • あなたに興味はあるが、恋愛対象ではない

「あなたを友達として見ているけど、恋愛感情はない」という場合は、急に冷たくなることが多いです。

彼女が友達としての付き合いを望んでいるのであれば、一方的に執着せず相手の意志を尊重しましょう。

【女性側が原因】急に冷たくなった女性の心理

女性側に原因がある?急に冷たくなった女性の心理

女性があなたに対して急に冷たい態度になったのは、何もあなたが原因とは限りません。下記のような事情で、女性があなたに冷たく当たっていることもあります。

体調不良や生理前で機嫌が悪い

もちろん個々の体質はありますが、一般的に女性は男性よりも体調の波が激しいです。

特に生理の前後は男性が思っているよりも気持ちの浮き沈みが激しくなり、イライラを周囲にぶつけることが多くなります

男性としては、女性の体調不良や感情への影響を理解してあげることが大事になります。

されどわ

冷たくなった原因が体調不良であれば、時間と共に関係性もよくなるはずです。

駆け引きをしている

彼女はあなたの気を引くため、あえて冷たい態度を取っているのかもしれません。

人は本能的に追われると逃げたくなり、逃げられると追いたくなるものです。

彼女はあなたを突き放すことによって、自分を追わせる「恋の駆け引き」をしている可能性があります。

されどわ

正直、面倒くさいですね…。

嫉妬した

あなたが他の女性と仲良くしていたことに対して、彼女は嫉妬しているのかもしれません。

もしあなたが彼女を狙っているのであれば、他の女性と親しげに話すことは避けるべきでしょう。

彼女にだけ興味があることをアピールすることで、関係が修復することが多いです。

好き避けしている

彼女はあなたのことを「好き避け」しているのかもしれません。

下記のようなことを考えていて、意思に反してあなたに冷たい態度を取っている可能性があります。

  • 自分の気持ちに気付かれるのが怖い
  • 関係を壊したくない
  • 周囲の目が気になる
  • 恥ずかしい

好き避けは恥ずかしがっているだけの場合が多いです。あなたのことが嫌いで避けているのかどうかは行動によってある程度、見分けがつきます。

たとえば対面では素っ気なくても、メールやLINEの返信が早いのであれば好き避けの可能性があります。

優しかったのに素っ気なくなった女性への対処法

素っ気なくなった女性への対処法

急に態度が冷たくなった女性に対して、どのように向き合えばいいのでしょうか。最善策となる対処法は下記の通りです。

素直に謝る

あなたが原因で女性が冷たくなったのであれば、素直に謝ることが効果的な対処法です。

謝ることで自分の行動を振り返り、相手の感情を理解しようとする姿勢を示すことが大切になるでしょう。

一方的にただ謝るだけでなく、相手の気持ちにも耳を傾けて解決策を模索することも重要です。

されどわ

もちろん、あなたが悪くない時に謝る必要はありません。

きちんと気持ちを伝える

女性は何か勘違いしていて、あなたに素っ気ない態度をとるのかもしれません。きちんと自分の気持ちを伝えることで解決につながる場合があります。

LINEやメールだとお互いの温度感が伝わらないので、直接話し合う場を設けた方がいいでしょう。

ただしあなたの気持ちを伝えるだけでなく、相手の意見もよく聞いて相互理解を深める姿勢が大切です。

されどわ

ケンカにならないように、冷静に話し合うことが大事です。

そっとしておく

女性が急に素っ気なくなったのは、一時的な感情の変化やあなた以外の問題によるものかもしれません。

彼女の機嫌を損ねた心当たりがないのであれば、一定の距離を保ちながら相手の様子を見ることも有効な手段です。

誰でも構われたくない時はあるので、相手の意思を尊重してそっとすることも大切になります。

しばらく時間を置いて、彼女の状況が変わったようであればまた声をかけてみてください。

優しかった人が急に冷たくなった時に、絶対やってはいけないNG行動

絶対やってはいけないNG行動

女性が冷たくなって気まずい時に、対処を間違えると関係の修復が不可能になってしまいます。

ここでは冷たくなった女性に対して、絶対やってはいけない行動を紹介します。

理由が分からないのにとりあえず謝る

悪いことをした自覚があるのなら、もちろん謝るべきです。しかし「理由が分からないけどとりあえず謝る」という作戦はおすすめできません。

理由を知らないまま謝ることは相手に誤解を招き、問題を大きくする可能性があります。

まずは冷静に状況を分析し、適切な対応を取ることが重要です。相手に理由を尋ねることで、問題の解決につなげることができます。

されどわ

とりあえず謝るのは、何よりあなた自身が嫌な気持ちになります…。

しつこく話しかける

それまで優しかったのに突然冷たくなった彼女に対して、気が変わった理由を知りたくなるのは当然です。

しかし「何か怒らせることした?」と何度も繰り返し聞くのは避けた方がいいでしょう。

1回聞いて返事が無ければ、今は返事をしたくないというサインです。

しつこく話しかけるとかえって彼女の怒りを買い、関係修復ができなくなるかもしれません。

されどわ

相手が話しかけてくれるまで待ちましょう。

女性に対して冷たく接する

優しかった人が急に冷たくなったことはショックかもしれませんが、その対応として女性に対して冷たく接することはやめましょう。

冷たく接することにより問題をさらに悪化させ、関係性がますます悪くなる可能性があります。

気持ちを抑えて冷静に対処して、対話や理解を通じた問題の解決を目指すべきです。

急に冷たくなった女性との挽回は難しいので、新しい出会いを見つけよう

新しい出会いを見つけよう

あなたが関係の改善を試みても、残念ながら元の関係に戻れるとは限りません。

女性は気持ちの整理が上手なので、一度嫌いになった相手を再び好きになることが少ないです。

関係が戻らないかを模索しつつ、婚活サービスを利用して新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。

冷たい態度になった女性に対してあれこれ悩み続けるより、よっぽど健康的かもしれません。

「どんな婚活サービスを利用していいのか分からない…」という方に向けて、おすすめのサービスを紹介します。

彼女作りが目的なら
結婚相手を探すなら

彼女作りが目的なら:婚活パーティーがおすすめ

PARTY☆PARTY

「まずは彼女作りがしたい」「今すぐ結婚するつもりはない」という方には婚活パーティーがおすすめです。

他の婚活サービスは実際に会うまで時間がかかるのに対し、婚活パーティーは直接会って話せるのが最大のメリットです。

男性の場合でも数千円から気軽に参加できるので、婚活初心者の方にはおすすめです。

どの婚活パーティーに参加したらいいか迷う方には、PARTY☆PARTYがおすすめです。

全国45ヶ所以上の専用会場があり、様々な種類のパーティーを開催しています。

また参加者の男女比が同数になるように調整しているなど優れた点が多いため、初心者の方はこちらを試してみましょう。

結婚が前提なら:結婚相談所がおすすめ!

naco-do(ナコード)

「近いうちに結婚したい」「結婚を前提とした出会いを求めている」という方には結婚相談所をおすすめします。

料金が高いというデメリットはありますが、下記のような理由から他の婚活サービスよりも上質な出会いがあります。

  1. 真剣な出会いを求める人だけが集まっている
  2. 仲人からアドバイスがもらえる
  3. 各種証明書の提出が必須

結婚相談所には「結婚に対する意思を持っている人」しか入会できません。

そのため中には出会ってからわずか3ヶ月で成婚退会するという人もいて、結婚相手を探す方にとっては理想的な出会いの場です。

低価格で真剣な出会いを求める方には、naco-do(ナコード)がおすすめです。

業界トップクラスの安さで、出会える会員数は19.1万人と日本最大級です。興味のある方はまず無料面談を受けてみましょう。

【まとめ】いい感じだったのに急に冷たい女性への対処法

いい感じだったのに冷たくなった女性への対処法!

いかがでしょうか。最後に、いい感じだったのに急に冷たい女性への対処法を再掲します。

優しかった女性が急に冷たくなる理由はさまざまですが、対応を間違うと関係が修復できなくなるかもしれません。

冷静に話し合う機会を設けて、あまり話したがらないようであればそっとしておくのが最善の対応です。

女性は相手を1度嫌いになると、再び好きになることはとても少ないです。

関係が戻らないかを模索しつつ、婚活サービスを利用して新しい出会いを探してみてはいかがでしょうか。

あなたが素敵な相手と結ばれることを願っています。

\ 格安のオンライン結婚相談所 /

まずは無料面談から!

目次