【IBJを退会するか悩んでいる人へ】退会前にやること・注意点を徹底解説!

IBJを退会する前にやること・注意点

「IBJを退会したいけど、注意点はある?」「思うように出会えないから、退会しようかな…」と悩んでいませんか?

せっかくIBJの加盟店で活動をしたものの、成婚できないまま途中で退会する人は多いです。

私も所属していた結婚相談所で思うように活動できず、別のIBJ加盟店に乗り換えた経験があります。

本記事ではIBJを退会するか悩んでいる方に向けて、退会前にやるべきことや注意点を解説します。

「今の相談所を退会しなければよかった…」と後悔しないように、今やるべきことを確認しましょう。

\ 加盟店は全国約3,800社、会員数は8.7万人以上!

無料であなたに合った結婚相談所をご紹介!

目次

IBJを退会する前にやるべきこと

退会する前にやるべきこと

IBJを退会する前には下記のようなことをやっておきましょう。

仲人に相談する

IBJを退会する前には、仲人に相談しましょう。できるだけ正直に思いを打ち明ける方がいいです。

仲人は多くの会員を担当していて、あなたと同じような状況に遭遇した人の事例を知っている場合があります。

仲人に相談することで、問題解決のためのヒントを得られるかもしれません。

されどわ

いきなり退会するよりは、事前に相談する方が仲人もビックリしません。

担当仲人の交代を依頼する

あなたが所属している結婚相談所に複数の仲人が在籍している場合は、別の仲人と担当を代わってもらいましょう。

下記のような理由から、状況が改善されるかもしれません。

  • 仲人と相性が合わない場合は、問題が解消される
  • 担当仲人が変わることで、活動がうまくいくかもしれない

ただし個人が経営している相談所だと、仲人が1人しかおらず交代できない場合もあります。

一度休会してみる

結婚相談所では短期集中で活動が進むので、あなたはいま婚活に疲れているのかもしれません。

一度退会すると、再入会をする時にはふたたび入会料を支払う必要があります。そのためまずは休会することをおすすめします。

休会中には「Pairs」などのマッチングアプリを試してはいかがでしょうか。

されどわ

今の婚活を見直すきっかけになるかもしれません。

IBJからの退会時に注意するべきポイント

退会時の注意点

IBJからの退会時には、下記のような点に注意しましょう。

途中退会の方法は加盟店舗に確認すること

IBJの加盟店は全国に約3,800社以上あり、途中退会の方法は所属する加盟店によって異なります

相談所によっては退会手続きをオンライン上で完結できますが、退会手続きのために相談所に行かなければならない場合もあります。

言い出しにくいかもしれませんが、退会の手続きについては加盟店に直接確認しましょう。

私はかつて結婚相談所を途中退会しましたが、その時はオンライン上で退会手続きを完了できました。

退会申し込みの期日は要確認!

退会を申し込むタイミングによっては、下記のような返金制度が利用できる場合もあります。

  • 中途退会による返金保証制度
  • クーリングオフ制度

料金プランは所属する加盟店によって異なるため、事前に契約書をチェックしておきましょう。

また申し込み日によっては、翌月分の月会費を請求される場合もあるので要注意です。

お見合い・交際を終わらせる必要がある

真剣交際の期間中はもちろんのこと、お見合いや仮交際の予定がある場合も退会はできません。

  • お見合いを申し込んでいる場合は、返事を待つ
  • 既に決まっているお見合いは行う
  • 仮交際成立後、1回はデートをする

やむを得ずキャンセルする場合は、1万円程度の違約金を支払う必要があるので注意しましょう。

されどわ

「消化試合」をこなす必要があるんですね。

再度入会する場合、新たに入会金が発生する

一度退会すると、再度入会する場合にはもう1回入会金を支払う必要があります。

他の相談所に乗り換える場合でも数万~数十万円はかかるので、退会するかどうかは慎重に考えましょう。

されどわ

相談所によっては免除してくれるかもしれないので、要相談ですね。

IBJ加盟店の中で別の相談所に乗り換えても、同じ会員にしか会えない

IBJと結婚相談所の関係

IBJの加盟店は互いに会員情報を共有し、会員を相互に紹介しあうネットワークを作っています。

そのためあるIBJ加盟店「A」から別のIBJ加盟店「B」に乗り換えても、結局は同じ会員にしか会えないので要注意です。

もし「お見合いが成立しない」という理由で他の相談所に乗り換えるつもりなら、IBJ以外の相談所へ行く必要があります

されどわ

とはいえIBJの会員数は業界最大級なので、IBJで無理なら他でも厳しいです…。

IBJを退会するのによくある理由

IBJを退会するのによくある理由

IBJを退会する際に、よくある理由をご紹介します。

婚活に疲れた

活動がうまくいかず、「婚活に疲れた」という理由で退会する人は多いです。

  • お見合いでよくお断りされる
  • 仮交際のデートでよくフラれる
  • 真剣交際で交際が終了した…

私も「どうでもいい人には好かれるけど、好きな人にはフラれる」という状態でなかなか成婚退会できず、心が折れそうな時がありました。

お見合い・デートを繰り返すと心身ともに疲れます。退会する前にまず休会を行い、リフレッシュしましょう。

お見合いが全然成立しない

「入会したものの、お見合いが全然成立しない…」というのは結婚相談所でとても多い悩みです。

とはいえIBJの会員数は約87,000人と業界最大級で、新規会員も次々に入会してきます。

厳しいことをいえば、IBJで成立しないなら他の結婚相談所へ移ってもうまくいかない可能性が高いです。

予算に問題がなければPairs(ペアーズ)などのマッチングアプリを、結婚相談所と並行して試してみてはいかがでしょうか。

費用が高くて続かない

「結婚相談所に入会したものの、活動が長期化して予算が尽きそう…」という悩みは多いです。

結婚相談所では活動費用に加えて、お見合いやデートにもお金がかかります。年間で100万円以上かかる場合もあり、金欠で活動できなくなるのも当然です。

予算が厳しい方は、料金の安い結婚相談所への乗り換えを検討してみましょう。

仲人と相性が合わない

結婚相談所の活動は仲人と二人三脚で進めるので、仲良くするのが定石です。しかし仲人も人間なので、どうしても相性が合わないことがあります。

担当の仲人が交代できればいいのですが、相談所によっては仲人が1人しかおらず交代できない場合あります。

相談所内で他の仲人に交代できない場合は、仲人が複数いる相談所への乗り換えを検討しましょう。

乗り換えにおすすめの結婚相談所2選!

おすすめの結婚相談所

ここでは「相談所を乗り換えたいけど、どこに入会したらいいか分からない」という方に向けて、おすすめの結婚相談所を2つ紹介します。

コスパを重視するなら
サポート重視するなら

費用を抑えたい方におすすめ:ベルロード縁結びサポート

ベルロード縁結びサポートはIBJに所属する、オンライン型の結婚相談所です。スマートフォンがあれば日本全国どこからでも入会できます。

こちらにはシステムの利用頻度やお見合い回数に関わらず、追加料金無しで活動できる「サブスクコース」があります。

スクロールできます
プラン名1ヶ月プラン3ヶ月プラン6ヶ月プラン
入会費20,000円
プラン料金9,800円27,600円
(9,200円/月)
49,800円
(8,300円/月)
成婚退会料80,000円
サブスクコースの料金プラン(価格は税込み)

IBJ加盟店の中では最安クラスの料金設定で、予算を低く抑えたい方にはおすすめです。

また本店は滋賀県にあり、仲人と対面で相談ができる「プラチナコース」もあります。

所属会員数約87,000名
(※IBJの登録会員数)
サービス形態オンライン型
※サブスクコースの場合
店舗(本店)
滋賀県彦根市西沼波21
エコールウッド館 北3階
(銀座営業所)
東京都中央区銀座一丁目22番11号
銀座大竹ビジデンス2階
お見合い申込み可能数
(1年あたり)
600名(50名/月)
活動費用 ※入会料:20,000円
月会費:9,800円
成婚料 :80,000円
サイトURLベルロード縁結びサポート
ベルロード縁結びサポートの基本データ
※サブスクコース・1ヶ月プランの場合

サポート重視の方におすすめ:結婚相談所サンマリエ

結婚相談所サンマリエ

サンマリエは「株式会社IBJ」の子会社となった「株式会社サンマリエ」が運営する結婚相談所です。

月1〜2回開催される「サテライトサロン」も含めると、なんと全国42エリアに展開しています。

サンマリエが持つ最大の魅力は、サポートの手厚さです。仲人は担当制でいつでも何度でも相談できます。

されどわ

婚活に自信のない方にはおすすめです!

また大手のため仲人が多数在籍しており、もし「担当の仲人と相性が合わない…」という場合にも安心です。

他社からの「乗り換え割」や20代が対象の「20代割」といった割引制度もあるので、上手に活用しましょう。

所属会員数約87,000名
(IBJの登録会員数)
サービス形態ハイブリッド型
(データマッチング型・仲人型)
店舗全国42エリア
(サテライトサロンを含む)
お見合い申込み可能数
(1年あたり) ※
120名(10名/月)
特別紹介:1~3名/月
活動費用 ※入会・登録料:187,000円
月会費:17,600円
成婚料 :220,000円
サイトURLサンマリエ公式サイト
サンマリエの基本データ
※スタンダードコースの場合

【まとめ】IBJを退会する前にやること・注意点を解説!

IBJを退会する前にやること・注意点

いかがだったでしょうか。最後に、IBJを退会する前にやるべきことを再掲します。

結婚相談所を退会すると、再び入会するにはもう1度入会金を払う必要があります。

「退会しなければよかった…」と後悔しないように、在籍中にやるべきことをこなしましょう。

今の相談所ではどうしても解決できない問題が明確な場合は、他の相談所や婚活サービスを利用するのも手です。

IBJの公式サイトでは日本全国3,800社以上の中から、無料であなたに合った結婚相談所を紹介してくれるサービスがあります。

他の結婚相談所に興味のある方はまず、無料カウンセリングを受けてみましょう。

\無料であなたに合った結婚相談所をご紹介 /

加盟店は全国約3,800社、会員数は8.7万人以上!

目次