【体験談あり】エクシオの婚活パーティーはやばい?口コミ・評判を徹底解説!

エクシオのパーティーはやばい?

「エクシオの婚活パーティーってどうなの?」「評判が悪くて不安…」と悩んでいませんか?

エクシオは業界大手の婚活パーティーです。日本全国でイベントを開催しており、参加総数は1,000万名以上になります。

私自身も婚活を始めたころ、エクシオパーティーに10回以上参加しました。しかし結局彼女はできず、個人的にはあまりおすすめできません…。

ネット上の評判を見ても「男女比がバラバラ」「開始時間の直前に中止の連絡がきた」などの口コミがあり、評判があまりよくないようです。

エクシオへの参加を悩んでいる方は、他の婚活パーティーへの参加もあわせて検討してみましょう。

本記事ではエクシオパーティーに参加した私の体験談、ネット上での口コミ・評判についてご紹介します。

\ 公式ホームページはこちら /

目次

エクシオパーティーの基本情報

エクシオ

エクシオパーティーは婚活事業を幅広く手がける、トータルマリアージュサポート(TMSグループ)が運営する婚活パーティーです。

TMSグループではこの他にもフィオーレパーティーや、結婚相談所フィオーレなどのサービスも幅広く手掛けています。

多種多様なパーティー

エクシオパーティーは34都道府県で行われており、多種多様な企画を開催しています。

  • 年代別限定
  • ぽっちゃり女性限定
  • ハイステータス男性限定
  • 再婚・バツイチ限定
  • 障がいを持つ方&理解者限定

エクシオジャパンからの事業譲渡でパワーアップ

エクシオパーティーはもともとエクシオジャパンという企業が運営していた婚活パーティーなのですが、2022年にTMSグループへ事業譲渡が行われました。

事業が移ったタイミングで、下記のようなサービスのリニューアルが行われています。

アフターアプローチの無料化
婚活パーティー終了後、マイページで同じパーティーに参加していた相手に連絡先を伝えられる
指名状況を確認する機能の無料化
パーティー中に自分を指名してくれていた異性の方は誰だったか、確認できる
エクシオポイントの復活
パーティーに参加されるとポイントが付与され、次回の参加費を割引できる

【体験談】大阪・京都のエクシオパーティーへ参加した感想

エクシオパーティーの体験談

私は20代の頃に大阪や京都などで、エクシオパーティーに合計20回以上参加した経験があります。

されどわ

私は大学生時代からエクシオパーティーに参加しています…。

エクシオパーティー:申し込み受け付けのメール一覧

現在は運営会社も変わっていますが、私がエクシオパーティーに参加した時の感想をご紹介します。

参加年齢の幅が広すぎる

「参加年齢の幅が広すぎる」のは、エクシオの欠点です。当時の私にとって、参加する価値があるのは「20代限定」のパーティーだけでした。

一例としてエクシオには、下記のようなパーティー条件のパーティーがあります。

エクシオの婚活パーティー
エクシオ公式サイトから引用

私がエクシオに参加していた時の年齢は、26歳~28歳でした。上記のようなパーティーだと、30代後半の女性も多く参加します。

されどわ

参加年齢の幅を狭めてほしいです…。

パーティーの中止は一度もなかった

コロナ前で、大阪・京都という都会で開かれるパーティーだったからか、パーティーの中止は一度も経験がありません。

「カップリングがゼロ」というパーティーにも出会ったことが無いです。

されどわ

私はたまたま幸運だったのかもしれませんね。

システムはアナログ

私がエクシオパーティーに参加した時は、下記のようなプロフィールカードを手書きで毎回書いていました。

エクシオ婚活パーティーのプロフィールカード
エクシオ公式サイトから引用

会場へギリギリに到着すると、プロフィールを書く時間が足りないこともありました…。

当時からパーティーにタブレットを導入していたPARTY☆PARTYと比べると、アナログな印象はあります。

されどわ

PARTY☆PARTYが優秀すぎる…。

参加者の女性がスタッフに叱られているのを目撃

私が参加した会場のスタッフは、だいたい感じのいい人ばかりでした。

ただ一度だけ、スタッフの方が参加者の女性に怒鳴っている場面を見かけました。

その参加女性は以前、無断キャンセルをしていたようです。そのためスタッフがキャンセル費用を支払うように求めていました。

されどわ

まあ上記の件は、参加者の女性が悪いですね…。

「20代限定」のパーティーに40代女性が参加していたことも…

「20代限定」のパーティーに、明らかに20代ではない女性が参加していました。

プロフィールの年齢欄には「45歳」との記載。それも1度だけではなく、その女性には何度か出会いました。

されどわ

スタッフは何も言わないのでしょうか…。

エクシオの悪い口コミ・評判

エクシオはネット上でどのような評価を受けているのでしょうか。

SNSなどで評判を調査したほか、クラウドワークスでも利用者の口コミを募集しました。

クラウドワークスで婚活パーティーの口コミを調査

ここではネット上にある、エクシオの悪い口コミ・評判をご紹介します。

参加者が集まらなかった

夕方スタートのパーティーだったのですが、「朝・昼・午後と3回参加しますか?」と確認の電話がありました。

何か変だな?と思いつつもパーティー会場に行ったら、女性私1人、男性1人だけでした。

出典:Yahoo!知恵袋

婚活パーティーを開催するにあたって、最も大事で難しいのは「参加者を集める」ことでしょう。

特に人の集まりにくい地方や、人気のないパーティーでは参加者が集まらず苦戦しているようです。

男女比がバラバラ

男女比率でいえば男性の方が多い印象でした。

そのためライバルが多く、カップル成立までの難易度もそれなりに高いと思います。

出典:クラウドワークスでのアンケート

「参加したものの、異性の参加者が少ない…」となると、がっかりしてしまいますよね。

一般的に婚活パーティーは、男女比が1対1に近いものが理想だと言われています。

エクシオでは、男女比の人数調整がうまくいっていないと見受けられる口コミが散見されました。

開始時間の直前に中止の連絡が来た

「パーティーの開始直前に中止の連絡がきて困った」という口コミは多くみられました。

もちろん参加者が集まらない場合は、やむを得ずパーティーを中止することもあります。

しかしパーティー会場へ行くまでの交通費や準備が無駄になってしまうので、中止の連絡は早めに知りたい所ですね。

勧誘がしつこい

知らない番号から電話がかかってきて、電話に出たらエクシオのオペレーターでした。

予約していたパーティーの前の回に女性が多数いて男性が足りないから、時間があったら参加していただきたいとの誘いでした。

ですが、そのパーティーは30代限定の公務員編です。私は20代後半の民間で働いている人間です。

出典:Yahoo!知恵袋

運営側はパーティーをなんとか開催させるために、参加者を集める必要があります。

パーティーへの勧誘がしつこく、無茶な要求をするといった評判が見られました。

男女の料金設定の差が激しい

20代中心の婚活パーティーに参加したことがあります。女性は料金が安く参加できよかったです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

一般的に婚活パーティーは女性の集まりが悪く、女性の料金を安く設定する所が多いです。

しかしエクシオは、「男女の料金設定の差が激しすぎる」という口コミがありました。「早割」も合わせると、女性はほとんどの参加費が0円となっています。

エクシオ公式サイトから引用
されどわ

無料だと、モチベーションの低い女性が集まりそうですね。

サクラがいる?

真偽のほどは分かりませんが、「サクラがいるのでは?」という口コミも見られました。

エクシオではパーティー中にも「人数が足りないので割引料金で参加してほしい」という勧誘をよく行っています。

されどわ

しかし私が見てきた限り、サクラらしき参加者はいませんでした。

スタッフがイマイチ

エクシオのホームページを見ると、パーティーの司会者をアルバイトで募集しているようです。

特にバイトの新人が司会をしていた場合、「スタッフの対応が良くない」と感じてしまうこともあるでしょう。

エクシオの良い口コミ・評判

ここまでエクシオの悪い口コミばかりを紹介してきましたが、もちろん良い口コミもありました。ここではポジティブな意見を紹介します。

パーティーの種類が豊富

とにかくイベントが多彩だったので趣味に合う種類のパーティーに参加ができ単純に楽しめました。

きちんと均等に会話ができるシステムにもなっていたので、有効的な時間になり大変良かったです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

一部上場企業が運営しており参加条件もそこまで厳しくないため参加人数が多いのでチャンスが多くあります。

全国各地にパーティー会場があり、いろいろな企画があっておすすめです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

エクシオパーティーは多種多様なイベントを開催しています。

企画の種類によって参加者も変わるので、あなたに合ったパーティーを見つけましょう。

個室タイプが良かった

個室タイプなので周りの目を気にせず会話に集中できます。

また男女で参加人数が異なる場合で男性が少ない時は個室なので待機時間は過ごしやすいです。

出典:クラウドワークスでのアンケート

会場によっては、半個室のパーティーも開催されています。

壁で仕切られているため周りの目や声を気にすることなく、1対1でお相手との会話に集中することができます。

エクシオと他社の婚活パーティーを徹底比較!

下表は、エクシオと大手他社の婚活パーティーを比較した表になります。

exeo
エクシオ

パーティーパーティー
otocon
OTOCON
シャンクレール
シャンクレール
男性料金3,000円~10,500円3,500円~8,000円3,500円~4,500円4,300円~6,300円
女性料金0円~3,500円1,000円~3,500円500円~1,500円0円~1,000円
企画の種類
男女比 ±2~3名±3名
開催数
※2
約60件約1,700件約200件約800件
会場数全国76ヶ所全国90ヶ所全国15ヶ所全国76ヶ所
主な規模10人:10人8人:8人7人:7人20人:20人
※1)データは2022年10月時点のもの。
※2)開催数は東京都内の開催数で比較。

私の経験やネット上の評判から、エクシオパーティーはあまりおすすめできません。そこで私がおすすめする婚活パーティーをご紹介します。

PARTY☆PARTY:より上質な婚活パーティー

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は、婚活業界で最大手となる「株式会社IBJ」が運営する婚活パーティーです。

パーティーパーティーは全国45ヶ所以上の会場で、毎月4,500本以上の多種多様な婚活パーティーを開催しています。

開催されるパーティーの例
  • 自分のスマホでお相手のプロフィールが見られる「スマホdeパーティー」
  • パーティー後にもアプローチができる「SmartParty」
  • 貸し出しのタブレットが使える「個室iParty」
  • オンラインパーティー
  • 趣味コン・体験コン

スマホやタブレットなど、最新の機器を使って進行するパーティーもあります。

またパーティー会場は自社で持つ専用会場で、全国各地の主要駅から徒歩5分以内の好立地にあります。

されどわ

どの婚活パーティーがいいか分からない」という婚活初心者の方におすすめです。

OTOCON:PARTY☆PARTYが合わない方へ

OTOCON(オトコン)は、大手結婚情報サービスのパートナーエージェントが主催する婚活パーティーです。

「彼氏・彼女が欲しい」ではなく「結婚がしたい」という目的の人だけが参加できるため、大人向けのパーティーといえます。

参加料金は「男性3,500円~、女性500円~」と比較的リーズナブルな価格帯です。

「PARTY☆PARTYへ行ってみたけど、自分には合わなかった…」という方はこちらを試してみましょう。

真剣な出会いを求める方には結婚相談所がおすすめ

結婚相談所がおすすめ

婚活パーティーは安価で気軽に始められるので、婚活初心者の方にはおすすめです。

しかし婚活パーティーには、遊び感覚の参加者が一定数いるのも事実です。

実際に参加してみて「やはり合わない」という方は、結婚相談所への入会を検討してみましょう。結婚相談所は、下記の点でおすすめです。

真剣な出会いを求める人が多い

結婚相談所の活動費用は婚活パーティーと比べてはるかに高額です。

料金が高いのはデメリットではありますが、裏を返すと婚活に真剣な人しか入会しないとも言えます。

「活動費用が高くて無理かも…」という方には、比較的料金の安いオンライン結婚相談所を検討してみましょう。

プロフィールに嘘がない

結婚相談所では各種証明書の提出が必須です。そのためプロフィール嘘はつけません。

提出する証明書の例
  • 本人証明書
  • 独身証明書
  • 年収証明書
  • 学歴証明書
  • 資格証明書

そのため遊び目的の既婚者や、プロフィールで嘘をつく人が排除されます。

仲人のサポートがある

結婚相談所では、全ての会員に専属の仲人が付きます。この仲人があなたと二人三脚で活動してくれます。

仲人からアドバイスを受けながら進められるので、恋愛経験が少ない人も安心です。

1人の相手とじっくり話せる

結婚相談所のお見合いは、ホテルラウンジ等の場所で1時間ほど相手と会話します

1人の相手と5分程度しか話せない婚活パーティーとは違い、じっくりお相手と話せるのでおすすめです。

1時間も話せば相手の人柄も見えてくるので、内面を重視したい方にはおすすめです。

「どの結婚相談所に入会したらいいか分からない…」と迷う方には、IBJの加盟店がおすすめです。

IBJには日本全国4,000社以上の中から、無料であなたに合った結婚相談所を紹介してくれるサービスがあります。

いくつか気になる相談所を見つけて、まずは無料カウンセリングへ行ってみましょう。

【まとめ】エクシオの婚活パーティーはやばい?口コミ・評判を徹底解説!

いかがだったでしょうか。最後に、ネット上で見られたエクシオパーティーに関する口コミを再掲します。

悪い口コミ
  • 参加者が集まらなかった
  • 男女比がバラバラ
  • 開始時間の直前に中止の連絡が来た
  • 勧誘がしつこい
  • 男女の料金設定の差が激しい
  • サクラがいる?
  • スタッフがイマイチ
良い口コミ
  • パーティーの種類が豊富
  • 個室タイプが良かった

本記事ではよくない評判を中心にご紹介しましたが、素敵な出会いがあるのも事実です。

私自身もエクシオへ参加する中では、タイプの女性とカップリングすることもありました。

エクシオに興味のある方はまず、公式ホームページからパーティーを申し込んでみましょう。あなたに素敵な出会いがある事を願っております。

\ 公式ホームページはこちら /

目次